CoCoSiA(ココシア)

人付き合いがうまくいく12個の方法(続き2)

誰にでも差別することなく接することができれば、公平で正しい態度を取ることができる人だという評判になり、人付き合いが上手くいくようになると思います。

2. 誰にでもきちんと挨拶をする

 誰にでもきちんと挨拶するということも大切です。

小さなことのように思えるかもしれませんが、誰にでもきちんと挨拶をするということは、どんな人にでも気持ち良く接してくれるというようなことの証拠になります。

誰にでも分け隔てなく接するということを示すのは、そう簡単ではありません。

実際にそうであるかというのは、深く知らなければ分からないということもあるでしょう。

ですが、誰にでもきちんと挨拶をすることで、「わけ隔てない」というイメージを作ることはできます。

人間関係の中では印象やイメージも大事なポイントです。

人付き合いには関係ないと思わずに、色々な人にきちんと挨拶するようにしてみてください。

3. 人の話をよく聞く

 人付き合いをうまく勧めるためには、人の話をよく聞くということも大切です。

人の話を聞いていなければ、相手のことを理解することもできません。

相手の話も聞かないで、自分の話を聞いてもらおうとするのは間違いです。

相手が話していることを理解して、その話題にきちんとついていくことで、相手に対して「この人は自分の話を聞いてくれる良い人だから、私も相手のために何かしなければ」という想いにさせることができるのです。

人付き合いをするときに、何も求めずに人付き合いをするというようなことはないでしょう。

必ず、何かを求めて人付き合いをするのです。

相手の話をきちんと聞いてあげるということで、自己本位な付き合いをしたいのではなく、お互いな協力関係を築くことを求めているという姿勢を閉めることができるのです。

4 新しい習い事やボランティアを始める

 新しい習い事やボランティアを始めることで、新しい人間関係を築くことができます。

今までとは異なった人間関係を作ることで、本当に自分が求めている人付き合いがどのようなものであるのかということが分かるかもしれません。

また、色々なことをしているということは、社交的だというイメージを相手に持たせることもできますので、相手も身構えずにz分に接してくれることになるでしょう。

そして、さらに、色々な人間関係を作っておくことで、人付き合いのトレーニングにもなるでしょう。

人付き合いは慣れなければできるものではありません。

あまり普段人に接していないような人は、人付き合いをうまくできないものです。

常に色々な人間関係の中に属していることで、人付き合いのトレーにイングを積んで、経験値から成るスキルを手に入れることができるでしょう。

5. 一日一善を日課にする

 一日一善を日課にするというのも、人付き合いをする点では良いかもしれませんね。

一日一善を心がけていれば、毎日、何かしら人に対して良いことをするということになります。

人間は、自分に対して親切にしてくれた人に対しては、何か返さなければと思うようになります。

こういった気持ちが循環することで、人付き合いが上手くできるようになっていくのです。

その意味で、一日一善を心がけていれば、うまくそのループを回すことができるでしょう。

もちろん、相手に対して親切にするときには、見返りを大々的に求めるようなことはしてはいけません。

相手に対しての親切は返ってこないものだとして行動していれば良いのです。

そうすればいつか「情けは人の為ならず」という言葉の意味を理解できるよういなるでしょう。

6. 外見に気を遣いお洒落になる

 外見に気を遣うことも人間関係を築く上ではとても大切なポイントの一つになります。