CoCoSiA(ココシア)

人付き合いがうまくいく12個の方法(続き5)

2. 人目を気にする

 人目を気にしすぎる人も、あまり人付き合いは好きではないでしょう。

人と関わると、どうしても人の視線が気になって仕方ないからです。

人からどう見られているのか、自分の発現がどう思われたのかということを気にしていると、人付き合いを楽しむことなどできるはずがありませんね。

3. 他人に興味がない

 他人に興味がない人は、そもそも人付き合いをしようという気力さえもないでしょう。

これでは、人付き合いに対して苦手意識が消えるはずもありません。

持ちたくもないような興味を持たなければ成り立たないのが人付き合いなのですから、できればしたくないと思っていても仕方ないのです。

4. 自意識過剰で考え過ぎる傾向がある

 自意識過剰で考えすぎてしまう傾向がある人も、人付き合いが苦手な傾向がありますね。

人付き合いにおいては、自分よりも人のことを考えなければいけませんが、自石井過剰な人は、常に意識が相手よりも自分に向いてしまっているのです。

その状態では、あまり良い関係を築けるとは思えません。

人と人との関係を築くときには、あまり考えすぎずに相手の表情に目を向けましょう。

自分がどう思われているのかということを意識するよりも、相手がどんな思いで目の前にいるのかを探る方が、よほど必要なことだと思います。

5. ネガティブ

 ネガティブな人は、人付き合いが苦手だという人も多いようです。

これには様々な理由があります。

まずは、ネガティブなために、楽しい会話をしているところが苦手だということが挙げられるでしょう。

楽しい会話の雰囲気についていくことができないのです。

一対一での会話ならまだ良いですが、大人数での会話が苦手なために人付き合いが上手くならないという子こともあるかもしれませ。

また、相手の発言をとにかく悪くとらえてしまうので、会話が終わる度に落ち込んでしまい、それが苦手で人付き合いをしたくないということもあるかもしれません。

相手はその気がなかったとしても、ネガティブで不安症な人間にとっては、人付き合いはかなりの負担になります。

その場では変な対応をしていなかったとしても、精神的な負担が大きくなってしまうので、それをできる限り避けようとするのです。

苦手意識を消すためには、まずはネガティブな性格を変えることから始めなければいけないのかもしれません。

6. 過去にいじめられた経験がある

 過去にいじめられた経験がる人は、人付き合いを苦手にしてしまうことが良くあります。

学校は人間関係を学ぶ場所です。

ですが、その場所で人付き合いに失敗してしまうと、どのような対応をすれば良いのかということを、学べない状況になってしまいますよね。

また、人付き合いでひどい思いをしたというトラウマが、人付き合いに対して苦手意識を持たせてしまう原因にもなります。

トラウマを持っていると、人間恐怖症な状態になってしまうのです。

人間恐怖症の状態になると、人付き合いどころか、人と少しでもかかわることが嫌になるので、社会生活を営む上では大きな障害になってしまうのではないでしょうか。

7. 趣味や特技がない

 趣味や特技がない人も、人付き合いが苦手な傾向があるかもしれません。

趣味や特技がないということは、話題を何も持っていないということになります。