あなたは相手にたいして尊敬できる部分があるかどうかを考えてみましょう。
面倒を見ている後輩や、彼女、家族だったとしても尊敬できる部分は少なからずあると思います。
尊敬できる部分が全くない相手の場合、あなたにとって悪縁かもしれません。
付き合いの中にメリットがあるかどうか
相手と付き合っている中にメリットがあるかどうかを考えてみてください。
メリットが無いから友達をやめる。
なんていうのは言い方が悪いように思うかもしれません。
メリットといっても金銭面やコネクションなどではありません。
一緒にいてて楽しく過ごすことができるか、一緒に作る思い出に価値を感じるかどうか。
そんなメリットがあるかどうかを考えてみましょう。
そして、一緒に成長できる相手かどうかも考えてみましょう。
一緒に成長できる相手であれば十分メリットがあります。
ですが、成長するどころか自分も一緒にダメになってしまいそうな相手は悪縁ですよ。
自分にとってマイナスな部分、プラスな部分を比べる
自分にとって相手にどれだけマイナスで、どれだけプラスな部分があるかを考えてみましょう。
いつも優しくて困った時に助けてくれる。なんていう「プラス」部分。
金銭面に余裕が無いからいつも自分が多く負担している。なんていう「マイナス」部分。
これらを自分の中で天秤にかけ、どちらが多いかを考えてみると相手が自分にとって良縁か悪縁であるかがわかりますよ。
友人や家族に相談してみる
自分では悪縁か良縁かどうかを判断できない場合は、自分以外の家族や友人に相談してみるのも1つの手です。
周りから見てその相手があなたにとって悪縁かどうか、周りから見て付き合っていてあなたにメリットがあるかどうか。
あなたの事を良く知っている人であればきっと的確な指示をくれますよ。
恋人関係は家族や友人に。
友人関係は恋人や家族に。
家族関係は恋人や友人に相談するといいでしょう。
お仕事関係の悩みであれば、お仕事関係の人に相談するのもいいかもしれませんね。
あなたの頑張りを見ている上司であれば、きっと的確でいいアドバイスをくれますよ。
良縁を求めるには
良縁な関係の恋人や友人が欲しい!
でも、友達が多いタイプではないし、どうすれば良縁に恵まれるかわからない…。
なんて考える人はたくさんいると思います。
良縁を求めるにはどういった行動をすればいいのでしょうか?
まずは行いを改める
まずは、自分の行いを考え直してみましょう。
普段から人にやさしくできているかどうか、友人との約束をしっかりと守っているかどうか。
周りから頼りになると言われるような存在かどうか。
女遊びをしないかどうか。
八方美人になってしまっていないかどうか。
こういったことが良縁に繋がっていくんです。
自分の友人に、普段から気遣いに心がけている男性と、がさつで女遊びの激しい男性がいたとします。