後々「あの時に〇〇してあげれば良かったかも・・・」など悩みません。
チョットした気遣いで気分良く後を引かないとすれば人に気遣いをすることは辛いことではないのです。
人に気遣いをする前に疲れそうと思う場合は、まず人に気遣いすることをおすすめします。
きっと、人に気遣いをすることで気分は楽になるはずです。
そして常に気遣いをする優しい人になります。
8. 困っている人を放っておけない
優しい人は困っている人を放っておけないです。
放っておくことで自分の良心が痛むからです。
人に気遣いすることと同じく放っておくと後々気になって仕方なくなります。
困ってる人を見て見ないふりすることは、その相手がどうなっても関係ないということに繋がるのです。
もし助けてあげないことで、その相手が事故を起こしたり、気分を悪くしたりすることなどネガティブなことを考えてしまうのが優しい人です。
ネガティブなことをイメージすることは苦しいことです。
困っている人を助けてあげることで相手は苦しみから救われることができます。
「この後、どうなったかな?」など余計なことを考えなくて済みます。
困っている人を放っておけない優しい人は相手の未来まで考えてしまう人です。
9. さりげない声かけが上手い
例えば初めて勤務する職場で最初に声をかけてくれるとホッとしませんか?優しい人はさりげない声かけが上手いです。
違和感なく声をかけて笑顔を見せてくれるのです。
どうして優しい人は、さりげない声かけが上手いのでしょうか?それは、相手に気遣いができることで空気を読むことができるからです。
「相手が不安な表情をしている」「相手が話しかけてほしい」と分かるからです。
ですから、優しい人は無闇に声をかけたりしません。
空気も読まないで声をかける人であれば、ただのおしゃべりな人です。
優しい人は声かけて良いところと黙っているところがわかるのです。
優しい人は、いきなり声をかけたりはしません。
さりげない声かけが上手いことで声かけられた人も自然に受け入れることができるのです。
10. 人の悪口や噂話をしない
優しい人は人の悪口や噂話をしないです。
やはり人の悪口や噂話をする人を見ると一緒に噂を聞いている人も「もしかしたら自分も陰で悪口や噂話をされているのでは?」と思うはずです。
悪口や噂話をする人に相談しようとか頼ろうと思わないものです。
悪口や噂話をする人は信用性が薄く、人から人気を集めることができないのです。
信用できない人を優しい人と思えるでしょうか?
信用があるから優しい人です。
人の悪口や噂話をすれば、必ず自分に跳ね返ってくるものです。
周囲の人は笑いながら悪口を聞いてくれるますが、心の中では不快な気分になるのです。
「この人といると楽しくないから一緒にいたくない」と思われてしまいます。
人から愛してもらえないと他人に優しくすることができません。
人の悪口や噂話をすることで誰もが不快になることが分かる人だからこそ、優しい人なのです。