CoCoSiA(ココシア)

優しい人の20個の特徴(続き5)

11. 芯が強く目標や理想が高い

優しい人は自分というものをしっかりと持っています。

他人に流されることがないので、他人の意見に左右されることがないのです。

それは芯が強く目標や理想が高いということに繋がります。

芯が強く目標をもっていれば自分の心が揺れ動くことがありません。

例えば第三者が「〇〇さんって、あなたの悪口を言っているみたいよ?」とカマをかけてきても他人の言葉よりも自分の考えを貫くことができます。

自分自身が相手をどう見ているか?

どう感じているかが全てなのです。

優しい人は理想を高くもちます。

それは自分に自信があるからこそ、満たされているから理想を高く持つのです。

逆に芯が弱く目標がない人は他人の意見にいつも振り回されてしまいます。

12. 誰に対しても平等に接する

本当に優しい人は特定の人だけに優しくすることはしません。

特定の人だけに優しくする人は優しい人とは程遠い、腹黒人間です。

誰に対しても平等に接することができるから優しい人なのです。

優しい人は基本的に損得を考えていないのです。

特定の人だけに優しくすることは「この人に親切にすることで良いことがある」と考えているから特定の人になります。

誰に対しても平等に接することは「この人が・・・」などイチイチ考えてません。

誰に対しても優しくするだけじゃなく誰に対しても平等に意見を言います。

損得の考えがないからこそ、褒めて優しいだけじゃないのです。

相手のことを大事に思うからこそ、誰に対しても平等に接するのです。

13. 打算的ではないので見返りを求めない

優しい人は打算的ではないのです。

損得を考える人は必ず見返りを求めるものです。

見返りがないと分かると優しくしても意味ないと思ってしまいます。

優しい人は見返りを求めることが頭に全くありません。

人間は見返りを求めるつもりがないとしても、人と接してるうちに見返りを自然と求めてしまいがちです。

それは自分自身を守ろうとしてしまうからです。

嫌われたくないから優しくする、優しくすることで良い人と思われる。

優しいと思われたら周囲が集まってきて自分は人気者になれる。

心の中で見返りを求めているのです。

見返りを求めない優しさは自分自身に自信を持ち芯を強く持つことです。

14. 犬や猫など動物にも好かれる

人間に優しければ優しい人と思われます。

これは見返りを求めた嘘の優しさです。