他人に優しくするためには心がキツキツだと優しくなんてできません。
心に余裕を持つことは意外と難しいかもしれません。
日々の仕事や日常生活でストレスは溜まっていきます。
ストレスが溜まると心に余裕がなくなり愚痴や嫉妬心を起こしてしまいます。
優しい人はストレスを溜め込まないのです。
それは周囲に自然に親切にしている、優しくしてるからこそイヤな気持ちになりません。
日頃の行いが結果的にストレスを溜めないようになるのです。
ストレスを溜めないということは心に余裕があるということです。
19. ポジティブ
優しい人は基本的にポジティブです。
病は気からという言葉があるようにネガティブな考えだと楽しいことを運んできてくれません。
ポジティブに考えるからこそ、楽しいことはやって来るのです。
ネガティブなことを考えていれば周囲の人は集まってきません。
ポジティブな人だからこそ周囲は集まってきます。
自分のまわりにいつも人が集まっていれば自然と笑顔になります。
自分自身も周囲の集まった人達も笑顔になるのです。
笑顔が集まれば幸せになれます。
優しい人はポジティブだからこそ、幸せな毎日が送れるのです。
20. 義理人情に厚い
優しい人は基本的に義理人情に厚いです。
義理人情に厚い人は裏切ったりしません。
裏切らないことで恩を感じて、相手を好きになるのです。
自分が好きだから相手も好きになってくれます。
義理人情に厚いと信頼関係の絆が強くなります。
優しい人は誰でも平等に接し、損得勘定をしないことが義理人情に繋がるのです。
義理人情に厚い人は信用できます。
これは自分自身にも返ってくることなのです。
義理人情がない人を見て付き合いたいとは思えないですよね。
よく日本人は義理人情が厚いとも他国で言われています。
困っている人を見て見ぬフリはできないのです。
困った人を見て見ぬフリをすることは後々になり気分が悪いものです。
「あの時、優しく声をかけていれば」と考えてしまうのです。
なら、義理人情に任せて優しくした方が幸せな気分になれるはずです。
優しい人になるメリット
優しい人になるとデメリットよりメリットが多いものです。
優しくすることで毎日の生活が楽しくなります。
楽しい生活はストレスを溜めにくくすることです。
たとえストレスを感じても日頃の楽しさが上回りストレスを引きずることがないのです。