評判がいいから絶対に信頼できるというわけでもありません。
普段の態度が悪いから、裏でも汚いことをしていると言うわけでもありません。
むしろ、その逆もあります。
しかし、人というのは見える部分でその人のことを判断することが多いのです。
普段の自分の言動や態度がいざというときに、信じてもらえるのか、それとも疑われるのか、ということに関係してくるのは事実でしょう。
人に対して気持ちよく接していたり、他の人のことも十分に考えた言動をしていることは、自分の評判を守るために大切です。
粗末な態度を取っていることで、要らぬ疑いをかけられてしまうこともあります。
自分にとって大きな不利益を被ってしまうことがないように注意していきましょう。
8.確信を持つことも大事だが限度がある
勝利にはイメージトレーニングが大切だといわれています。
絶対に勝利したいと思っている大会や、絶対に勝ち取りたいと思っているものが控えているとき。
自分がそれを獲得することをみんなイメージして臨むことでしょう。
勝利への確信を持つことは必要です。
自分の脳や、気持ちつまり心を整え、それをコントロールすることによってベストな力を発揮できると言われています。
試合前などに「失敗する」というようなネガティブなイメージは、悪い結果を招きます。
逆にポジティブなイメージはよい結果をたぐり寄せるのです。
自分の脳内で成功することを何度も何度もイメージし、それを頭に焼き付けておくのは大切なトレーニングの一つと言えます。
逆に出来レースと読まれることも
このイメージトレーニングによって、ポジティブで成功するイメージをしっかりと持てたなら、試合も期待できますね。
しかし、勝利への確信を持つことはとても大切なこととはいえ、それを周りに表現するのは限度を設けたほうがよさそうです。
あまりにも自信たっぷりに100%の確信で、「自分が絶対に勝つ」と言ってしまうならどうなるでしょうか?
周りの人から「あの人は、どうしてそこまで言い切っているの?」と疑問に思われます。
「もしかしたら、確信できる何か策を持っているのも!?」と考える人もいます。
そして、あなたが裏で手を回しているのではないか、と疑うこともあるかもしれません。
本当のところ、そんな事実は全くないのに、出来レースだと読まれてしまったらすごく残念ですよね。
勝負の前に、人に疑われるほどに自分の勝利や成功をひけらかすことやめましょう。
9.競う相手の辞退などが原因で疑われることも
競う相手が、急に辞退して、あなたが勝利を獲得したり、あなたが採用されたりした場合。
周りの人は、あなたがそのことを知っていたのではないのか、単なる出来レースなのではないかと疑うこともあります。
例えば、最初にも少し紹介した出来レース疑惑が絶えない、日本レコード大賞。
実は多くのアーティストが辞退しているのをご存知でしたか??
それも、国民的なアーティストたちがそろいもそろって辞退しているのです。
例えば、福山雅治さん、B’zさん、ミスターチルドレンさんなどです。
ジャニーズも出ません。
かなり日本の音楽を盛り上げ、そして人気と実力を持つアーティストの皆さんですけど、なぜか辞退しています。
その理由は、純粋に音楽を評価するというよりは、裏の力で賞が争われている日本レコード大賞には参加しないのです。
そして、純粋に自由な音楽活動をしたいからなのではないか、と言われています。
このようなこともあって、純粋に活躍し、人気売り上げともにベストだった人が大賞を得られるわけではない、という疑惑が浮上しているわけです。
辞退も分かっていたのではないかと思われてしまう
どんな勝負でもやはり有力者が辞退するとなると、世間はどうして!?と騒ぎます。