CoCoSiA(ココシア)

出来レースが疑われる時の10個の特...(続き7)

それも、辞退の理由があまりクリアになっていないとき。

その辞退ゆえに勝利したり、辞退ゆえに何かの特権を獲得した人に、出来レースだったんじゃないの?という、非難がいってしまうことがあるのです。

勝利した人が有力者の辞退を知っていて、そのうえでこの勝負に挑んだんだ。

結果だけ手に入れるずるいやり方をしたのではないか!

なんて思われてしまうことがあるようです。

出来レースを疑われた時の対処法とは

自分の努力と実力で勝ち取った勝利が、出来レースだったのではないか!?と疑われてしまい、根拠のない疑惑が浮上することがあります。

潔白なのに、そのような悪いうわさがたってしまうと、すごく嫌な気持ちにりますよね。

結果を出したのに、それが正しく評価されない、ということになることもあるかもしれません。

では、出来レースを疑われたときはどのように対処すればいいのでしょうか??

出来レースではないことを証明出来る事柄を用意しておく

出来レースだと言われたとき、それが単なる敗者の言い訳でしかないことをわからせてやりたいですよね!

それで、出来レースではないことを証明できるものをできる限り用意しておきましょう。

「これだけのことをしている」と自信を持って説明する

例えば、周りの人から、あなたの出した成績や評価が、公正でない過大評価だと非難されたときです。

そんな時のために、自分が今までどのくらい努力してきたのか、今回の評価を得るために、過去にどのような成績を収めてきたのか、ということを説明できるかもしれません。

そうすれば、今回あなたが選ばれたのは、まぐれでも過大評価でもなく、実力そのものだとわからせることができます。

あなたが「自分はこれだけのことをしている!」ということを、胸を張って自信をもって説明すればいいのです。

「出来レースだ!」との非難も、単なる負け犬の遠吠えでしかないことを周りの人たちは認めることでしょう。

物事が決まるまで、他人との関わりを少なくする

結果が出る前の、人付き合いに慎重になりましょう。

変な誤解を招くような、密会と捉えられるようなシチュエーションを作らないようにしましょう。

そして、他人との関わりを少なくしましょう。

特に判断をする側との接触には気を付けよう

特に、判断を下す側の人との接触に気を付けましょう。

判断を下す側の人と過度に親しくなっていたり、その人と必要以上にかかわっていると、変な噂が立ちやすくなります。

それを根拠として出来レースの疑いをかけられることがあります。

物事が決まるまでは、判断を下す人との個人的な必要以上の関わりは避けるほうがいいかもしれませんね。

出来レースと言われる理由を自分で作らない!というのも意識しましょう。

周りからどう見られる可能性があるのか、ということを考えながら慎重に人付き合いしましょう。