仕事に誇りを持つ
これ、すごく大事。
別に、誇りなんて持ってなくてもちゃんと働いてればいいんでしょって思っていました。
私も。
でも、それって違うと思うんですよ。
きっとみんな気づいてることだと思うんですよ。
「自分の仕事に誇りをもって、胸を張って働いている人って格好いいな」って。
かっこいいって思うってことは、それがいいって思っているってことですよね。
でも、自分はそうならなくてもいいって思うのってちょっとおかしくないですか。
仕事の先輩が誇りもなにも「なくなんとなくこの仕事をやってるだけだよ」って場合と、誇りを持っていてなにを言われてもなにがあっても「この仕事が一番だ」って場合だったら、後者のほうがいいですよね。
ついていこうって思いますよね。
熱血漢みたいになってしまいますが、誇りをもって働くって大事なんですね。
周りの人にもそれが伝わって、いい影響を与えるし。
なにより見ていて気持ちがいい。
小さなことでもいいから、まずはひとつ誇りに思えることを見つけましょう。
どんなに考えてもなにもなかったら、そんな仕事さっさとやめてしまいましょう。
楽しみを見つける
真面目に働くのは大事です。
ストイックになるのも悪いことではありません。
でも、真面目に働く中にも、楽しみを見つける姿勢も大切です。
楽しみがなければ、仕事は続きません。
どんなに好きなことでも、楽しくなければ嫌になりますよね?反対に、はじめは嫌だった仕事でも、やっていくうちに楽しむことができるようになると、好きになっていくこともありますよね。
そういうプラスの感情って仕事をするうえで、とても重要だと思うんです。
なんでもそうですが、まずはじめにやるべきことを好きになる、楽しくやるっていうことが大切なんです。
一生懸命になる
一生懸命が一番です。
仕事においては、一生懸命仕事をすると、仕事ができるようになります。
仕事ができるようになると、仕事が楽しくなります。
楽しくなると、もっともっと一生懸命働こうってモチベーションが上がります。
自分にとってもいいこと尽くしですね♪
また、一生懸命仕事をすると、「頑張ってるな」「やる気あるな」と思われます。
「頑張ってるな」「やる気あるな」と思われると、協力者が現れます。
協力者が現れると、仕事がスムーズに進みます。
仕事がスムーズに進むと、仕事の成果が上がります。
周囲を巻き込んでいいこと尽くしですね♪そして、結局、最後は「高評価をもらえる」という嬉しい結果が返ってくるのです。
責任感を持つ
無責任な仕事をする人は、仕事がだんだん減っていくでしょう。
仕事をするうえでは、信頼されるということがとても大切なのです。
「この人に仕事を任せれば大丈夫」と思ってもらえるようになれば、もう完璧♡
自分の仕事に責任をもつ!そんなスタンスを持って仕事をしましょう。