CoCoSiA(ココシア)

スタンスはどうあるべき?仕事をする...(続き7)

家族を大切にする

「仕事と関係ないじゃん」と思いましたか?

とんでもない。

家族って自分にとって一番身近な存在ですよね。

その身近な存在を大切にすることは、すべてのことの原点なんです。

家族を大切にできないのならば、仕事もうまくいかなくなる。

そちらかを犠牲にするのは違うと思うんです。

よく「仕事ばかりしていて、家族を失った」という話を聞きますが、それってどうなんでしょうか。

あなたの代わりにあなたの仕事をする代わりの人はたくさんいます。

でも、あなたの家族にとってあなたの代わりになる人は存在しないんです。

かと言って、家族のために仕事をないがしろにするのも、良くないことです。

仕事と家族、両方大切にすればいいじゃないですか。

それが一番いいことなんですよ。

家族関係がうまくいってれば、毎日穏やかに仕事をすることができるし、家族のために頑張ろうと仕事のモチベーションもあがります。

家族を大切にすることは、しっかりと仕事に関係してくるんです。

仕事うんぬんよりも、まずは家族に対する考え方を変えてみれば?

プライベートも充実させる

先ほど、オンとオフの切り替えが大切だとお話しましたよね。

じゃあ、オフの時間なにをしますか?「オフの時間=プライベートの時間」です。

プライベートが充実しているということは、オフの時間をうまく使うことができているということ。

すると、オンの時間、つまり仕事の時間もうまく使うことができるようになります。

「帰ったらコレをしよう」「次の休みはアレをしよう」という楽しみがあるのと、せっかくの休みでも何もすることがなく、ごろごろして終わる休日が待っているのと、どちらがいい気分で仕事をできるでしょうか。

楽しみがあるほうが、やる気も出るし、仕事も楽しんで取り組めますよね。

そういうことです。

プライベートが充実している人は、仕事ができる人。

メリハリをもって生活するスタンスが大切ですね♪

趣味を持つ

なにかしら趣味があるということは、オフの時間を有意義に過ごすことができるでしょう。

プライベートの充実につながってきます。

仕事一筋もかっこいいですが、趣味を楽しむ余裕も欲しいものです。

「私には仕事しかありません」という人と、趣味を持って人生を楽しんでいる人、どちらが魅力的ですか?
その魅力が仕事にも影響してくるんですよ。

趣味を通して学んだことや経験したことが、仕事に役に立つことだってたくさんあります。

趣味を通して人脈も広がります。

仕事に活かせることがたくさんあるのです。

規則正しい生活

不規則な生活は、身体も心もボロボロにします。

体調を崩すまでいかなくても、なんとなくダルイ、頭が働かない…など、仕事に悪影響を及ぼすことばかり起こします。

それでは、仕事のスタンスをきちんと持っても、意味ないですよね。

規則正しく生活することを意識するだけで、少しずつ生活を変えることができます。