その少しの変化でも、身体も心も調子を整え、仕事がしやすくなるはずです。
万全の態勢で仕事ができるようにすること、これって一番大事なことかもしれませんね。
たまには社内の飲み会に行く
お酒が苦手でも、仕事で疲れていても、たま~に社内の飲み会に行くことをしてみてください。
毎回じゃなくてもいいですから。
仕事をするうえで、実は一番問題になるのは、人間関係なんです。
仕事自体に問題はなくても、人間関係に問題があって、やめたくなる人って多いんですよ。
そんなのもったいないじゃないですか。
しかも、たとえそれで職場を変えたとしても、どの職場にも人間関係の問題胃は大なり小なり絶対にありますからね。
仕事を変えることが根本的な解決にはならないんです。
じゃあ、どうすればいいのか。
良好な人間関係を築く努力をするんです。
そこに、もってこいの場が飲み会です。
仕事だけの付き合いより、少し会社の外での付き合いをしたほうが、深く同僚のことを知ることができます。
職場では苦手だなと思っていた人のことも、案外話してみると気が合ったりするんです。
そうすると、少し仕事がやりやすくなったりするんですよね。
周りなんて関係ないと思っているほど、周りの人間関係って大きく影響するものです。
人と人とのつながりの上に成り立つものが仕事ですから、周囲とのつながりを大切にしてみてください。
仕事のことを考えない
オンとオフの話ですが、会社の外に一歩出たら仕事のことは忘れましょう。
人生は仕事だけではありません。
人生を楽しんでいる人が、仕事も楽しめる人です。
メリハリのある生活を送るからこそ、仕事に集中できるようになります。
これが、ずっと仕事のことを考えていると、疲れるせいか飽きるせいか、会社に行っても集中できないんですよね。
人間の脳みそは、同じことに長時間集中することはできないようになっています。
ずっと仕事に集中なんて不可能なんです。
オフの時間は仕事のことは考えない!はじめは、意識して考えないようにしてみてください。
そのうち、自然と仕事のことを忘れるようになりますから。
メリハリをつけるスタンスで生活しましょう♪
️スタンスを大事にしていきましょう
いかがですか?
仕事をする上でのスタンス、仕事につながる日常のスタンス、お役に立ったでしょうか?
スタンスって自分のスタイルみたいなものです。
生き方です。
生き方が定まっていると、人生で迷うことが少なくなります。
ブレなくなるんです。
そうすると、自分にとって大切なことは何かわかるようになり、大切なものを見失わなくなります。
大切にしたいことを大切にできているからこそ、スタンスを持つことができるんですよね。
素敵だと思いませんか?
でも、自然にそうなるんじゃないんです。