こういうタイプは、「私なんて…」「どうして私はこうなんだろう…」などと言って自分を卑下しては、周りから「そんなことないよ」と慰めて欲しいといのです。
構って欲しいという魂胆が見え見えだとなんとも残念で痛々しくも見えます。
悲劇のヒロインは、まるでこの世で自分にだけ優しくないのだとでも言うように、つまらない考えを巡らせています。
実際はなんてことないことも、まるでこの世の終のように物語のように語るのでとても劇的な人生を送っている人のように錯覚することも。
こういうタイプも、自分のことばかりを話題に上げて、周りの気を引こうと必死なのでわかる人には「またやってるな」というのが分かります。
同じ時間を過ごしても、相手の構って欲しい攻撃を受けるばかりで対等に話すことができないのでとても退屈ですよ。
上から目線
他人を自分の物差しで計って、勝手に優劣を決めつける人はなんとも不愉快ですよね。
上から目線で人を見下し、威圧的な態度をとる人とはできるだけ距離を置きたいと考えますよね。
上から目線の人は、自分の権力を振りかざして偉ぶることで、尊厳をアピールできるのだと考えているのです。
上から目線の高慢な態度で人を押さえつけた所で、付いてくるのは周囲からの低評価だけ。
相手から嫌われたりすることはあっても、決してプラスの印象を与える事はないでしょう。
ちょっとした物言いや態度一つで、人との関係は良くも悪くも変化していきます。
ゴシップ大好き
ゴシップが好きで人の噂話ばかりを話題に上げるような悪趣味な人と一緒にいてはいけません。
ましてや、その話題に便乗してしまうなんてもってのほか。
噂話は、なんの得も生み出さない悪質なものです。
本人の預かり知らぬ所で、ことの真意も分からない噂話に花を咲かせるなんてとてもじゃありませんが、褒められたことではありません。
本人の前でも言えることや、誰に聞かれても問題のないポジティブな話題であれば良いですが、そうでない後ろめたい話題は絶対にやめましょう。
噂話は、言い方を変えると陰口も同様です。
こうした、不義理な働きをする人はいつか自分の身にも必ず返ってきます。
ゴシップ好きで噂話をする人と一緒にいると、同じ穴の狢だと思われてしまうので、印象は悪くなるでしょう。
相手の話を聞かない
人の話を真面目に聞かない相手とは、話をする気になりませんよね。
こちらが真剣に話しているにも関わらず、聞く姿勢が適当で全く誠意を感じられないような人は、仕事のパートナーとしてもプライベートの友達としても不相当です。
自分の話をきちんと真正面から受け止め、聞いてくれる相手であれば信頼して心を許すことができますが、聞いているか聞いていないか分からないような、不誠実な人はどうしたって心を開く事はできませんね。
話を真面目に聞いてくれないということは、まともな会話も成り立たず、期待したやり取りができずに終わってしまうことも…。
生産性の欠片もなく、なんとも無意味な時間だと思うはずです。
冗談が通じない
仕事にせよプライベートにせよ、冗談が通じない頭の固い人との付き合い方はとても難しいものです。