CoCoSiA(ココシア)

関係をシャットダウンしたくなる嫌な...(続き7)

言うだけ言って終了ではなく、その後、もしも相手が変化してきたのであれば、その時は改めて評価の言葉や感謝を述べるべきでしょう。

相手に直接物申す場合は、感情に任せて理不尽な言葉を投げかけるのではなく、互いに良い方向に向かうためにどうすべきかを良く考えたうえで話すようにしましょう。

シャットダウンしたくなるような人にならないように!(まとめ)

あなたが他の人との関係に悩んでいるように、周りの人もあなたに対して何か思うことが無いとは限りません。

人から断ち切りたいと思われるような人には決してならないように、周りの人から見た自分の姿を一度客観的に見てみましょう。

周りの空気や状況を気にかけて行動できていますか?周りの人を蔑んだり高慢な態度を取ってはいませんか?自分中心に物事を解釈していませんか?自分の言動を振り返ってみてください。

そして「自分のような人が、近くに居たらどんな風に思うだろう」「どんな人だったら一緒に居たいと思うだろう」と想像してみることで、今後目指していく人としてのビジョンを見つけてみてください。

良い人間関係に恵まれるか否かは、自分自身の姿勢や努力によって大きく変化するものだと心得て常に成長を止めることなく、魅力的な人間になるため自分磨きをしていく必要があります。

周囲の人に恵まれると人生が豊かでとても楽しく感じます。

あなたも周りから見て「出会えてよかった人」「一緒にいると豊かになれる人」となれるよう頑張りましょう!