CoCoSiA(ココシア)

嘘つきの人の共通点って?23個の特...(続き6)

3.自分に自信がない

友達に自慢をしたくてつい話を盛ってしまったり、周りから否定されるのが怖いからアニメが好きなのは弟の事にしてみたり。

結局、ありのままの自分に自信が持てずにいると、嘘を付く場面が増えてしまうことになります。

自分にコンプレックスを抱えているせいで、相手から自分を否定されたときに傷つくことが怖いのです。

そのため、どうにかして コンプレックスの部分を隠そうとしたり取り繕ろうとしたりと嘘を付いてしまう 人も多いのかもしれません。

自分に自信がない人について詳細はこちら >

4.目立ちたがり屋

ノリが良く誰ともで盛り上がれる話し上手なタイプは、口が達者な人が多いです。

目立ちたがり屋でお調子者なので、 その時の話を盛り上げる為に嘘を付き、周りから注目を集める事が癖になってしまっています。 

本人はさほど罪悪感もなく楽しく話をしているので、嘘を付いているというより、多少盛って話をしているという感覚でしかないでしょう。

人を傷つけない楽しい嘘なら、聞いている相手も不快感を感じないので程々なら許せるのではないでしょうか。

目立ちたがりな人について詳細はこちら >

5.プライドが高い

基本的にプライドが高い人は、他人から馬鹿にされたりすることを嫌がります。

そして、 人より優位な立場にいる事を好むので、もし人より劣っている様なことがあったら嘘を付きプライドを守ろうとして しまいます。

偽のブランド品を本物と言ってみたり、有名なホテルに宿泊したことがあるなど、みんなが羨ましがるようなことを自慢したくてつい嘘をついてしまうことが多いでしょう。

また、知ったかぶりなども多いはずです。

みんなが知っているのに自分だけ知らないと恥をかくと思ってしまう傾向があるようです。

プライドが高い人について詳細はこちら >

6.自分の事が大好き

自分のことを好きになるというのはとても良いことです。

自己否定ばかりでは精神的にもよくありませんし、そんな状態では周りにもいい影響はありません。

ですが、ここで問題なのは自分の事が好き過ぎる、自分大好き人間です。

このタイプの人は 自己顕示欲が強く、自分を大きく見せたいと思ったり、自分のイメージを良くしておきたいなどの欲 が勝ち、嘘に繋がってしまいます。

また、大好きな自分を守っておく保守的な意味でも嘘を付くことがあります。

周りに嘘をつく人がいる時の対処法

あなたの周りに困った嘘つきさんはいませんか?

その嘘を何度も信じてしまったり、悲しい思いをした経験はありませんか?

男性に限らず、女性でもよく嘘を付く人もいますし、それがとても身近な人の場合もありますよね。

こんな迷惑な嘘つきさんが近くにいた場合どうすればいいのでしょう?

彼氏や友人が嘘つきだった時にするべき対処法をご紹介しますので、困ったら参考にしてみてください。

彼氏が嘘つきだった場合

女性でも嘘は付きますが、男性が嘘を付くときの大半が”浮気”を隠そうとしている時です。