CoCoSiA(ココシア)

自由を求める人におすすめな、7個の...(続き3)

何をしても良い生活をしていても、何も生まれなければ何も成長することもなくなってしまいます。

しかし選択するのは自由です。

自由というものは自分の持つ根拠や価値観、信念を元に選択し生きていく事です。

自由に生きていっている人間も社会の一員であることには変わりありません。

周囲の誰彼かまわず自由だからと言って迷惑をかけたり傷つけることは良いことなのか悪いことなのかは、自分の価値観でしっかりと見極めましょう。

そして自分には自分の責任があり、考える必要があるという事を忘れずに自由な生活を送りましょう。

何かしらの目標、ビジョンがある者のみが自由を手に入れてよいと言っても過言ではありませんね。

6.ノマド

ノマドとは英語で遊牧民という意味があります。

遊牧民は、草を求めるためだけに年に数回の引っ越しをします。

生活するためにウマや牛、ヒツジやラクダなどを家畜して生きています。

家畜をスムーズに行うために動物たちに食べさせる草が豊富な場所へ移動しているのですね。

遊牧民の家は引っ越すたびに家を建て、壊してはまた立てるという人もいますが、多くの場合はテントを活用し引っ越ししながら生活しています。

遊牧民のように場所を固定しない

遊牧民のように場所を固定することなく、様々な場所で生活してみるという事はとても良い刺激になります。

同じ場所から見える風景はさほど変わりません。

同じ場所に固定され住んでいるとそれなりの景色、それなりの情報、ある程度の人間にしか出会うことができません。

しかし、必要最低限のものだけを残し、自由に生きることで何かを極めたい、何かをやりたいと思っている人は、多くの情報を得たいと思うはずです。

そのためには様々な場所で色々なものに触れ、多くの人と出会うと良いのです。

新しいこと、新しい人と触れ合う事で、新たな自分を見つけられたり新たなビジョンを確立する事さえ出来るでしょう。

ここにしかいられない、ここだけでと考えず、遊牧民を見習い、何かを求めて移住地は変えて見ましょう。

良い人生経験にもなり、必ず自分のためになるはずですよ。

刺激が足りないなと思ったときが移転のタイミングでしょう。

7.フリーランス

やはり自由に生きるために通常時間業務、サラリーマンや営業の仕事を続けることは難しいでしょう。

仕事に縛られているという事で自由が足りないと思うことが多いという面でも、仕事を辞めることから始めるのではないでしょうか。

しかし心配なのは金銭面ですね。

最低限のものしか購入しないという生活を続けていたとしても、いずれは貯金の底が付き困窮してしまうことになりますよね。

また、何かしらの事故や病気などで多額の出費が出ることがある場合も厳しい状態となってしまいますよね・・・。

そこでおすすめなのは自由な時間で自分の生活に合わせて働くことが出来るフリーランスという働き方です。

決まった時間に仕事をする訳ではない

フリーランスの場合、何時に出勤する、何時まで勤務する、残業などの決まりは一切ありません。

自分のペースに合わせて自分がしたいことと両立しながら仕事をして収入を得ることができます。

フリーランスとして働くためには、まずは自分にスキルを身に付けましょう。

何かしら得意なことを伸ばせばよいのです。

デザイン・文章を書くこと・音声を作るなどですね。

また、簡単でスキルがほとんど必要なく、始められることもあります。

アフィリエイトをする、私物を売るなどです。

そしてフリーランスとして自分はこの仕事ができますということを主張していきましょう。

自分をしょうひんとして売り出すのです。