音楽を聴いていても動画を見ていても大丈夫です。
暇な時間を家で過ごすよりも、並びながら好きなことをするだけでお金も得られるのでお得というかとても良いですね。
自由業とは?
自由業とは、勤務時間や拘束されるということがありません。
独立して1人で働いている
独立して一人で働いている場合、それは自由業だと言えます。
独立したから自由という意味ではなく、一人で自由に好きな仕事を出来るという事で自由業と言われているのですね。
自営業との違いは?
例えば自分で飲食店を開業した場合は自営業ですが、営業時間が決まっているので勤務時間による拘束があります。
また休みも好きな時に取ることはできませんね。
しかし、自由業の場合、店を持つということは無いので、勤務時間や休みの日が決まっておらず、自分の好きな時間にだけ仕事ができます。
どんな仕事があるの?
では自由業にはどんな仕事があるのでしょうか。
著作家
著作家とは文章を書くお仕事をしている人の事を指します。
文筆家・作家・ライターなどと呼ばれることがありますね。
基本的に自宅でも出来る仕事で早期までの間に自分の好きな時間帯に出来るので自由業だと言えますね。
投資家
投資かとは機関投資家と自宅投資家という人が居ますが、自宅投資家に成れば好きな時間帯に投資をし、稼ぐことが出来るので自由業です。
不動産オーナー
不動産のオーナーは不労所得を得られる仕事であり、自らが動くという事はほとんどありません。
投資物件を手に入れたら掃除や運営などは業者に任せ、オーナーには家賃が入ってくるだけです。
何もしなくても収入が入るので、勤務時間や休日は自由に決められるので、自由業の中でもかなり自由ですね。
弁護士
弁護士も自由業の1つとなります。