防犯カメラがすぐ近くにあるのに悪い事をしようとするのは、よほど興奮して周りが見えていないか、それに気づいていない場合しか考えられませんよね。
なので、防犯カメラを見えやすい位置に設定しておきます。
なおかつ壊されないような場所に設置しておきましょう。
相手は悪い事をしようとする事を防ぐ効果がありますので、すぐに導入できる対策であると考えられます。
犯人が警戒する
防犯カメラの設置にはある程度金額はかかります。
ですが、それでも先ほどご紹介した録画機能付きインターホンに比べると非常に高性能なものが多いです。
防犯カメラについてはその機能によって様々な違いがあります。
タイマー機能が設置されており、ピンポンダッシュを行ったりする犯人の行動パターンや犯行を行った時間、その時の犯人の服装や顔などを鮮明に確認することができます。
録画機能付きインターホンの場合は顔を隠されている場合もあります。
そもそも顔が綺麗に映らなかったという場合などもあったりします。
それよりかは相手の全体像が見えている方が、すぐに犯人を特定できる事にも繋がります。
抑止力という面でも証拠という面でもかなり大きな力になってくれます。
録画機能付きインターホンと防犯カメラを比べた時に、やはり防犯カメラの方がピンポンダッシュを行う犯人も警戒します。
金銭的に余裕があるならば、防犯カメラを導入する方が大きな効果があると考えてください。
最近はインターネットの発達によって、無線機能で屋外の場所でも撮影をすることが可能になっている商品が販売されています。
インターネットのサイトで見てもたくさんの商品がすぐに検索することができます。
安いもので、15000円から2万円までの間で購入することも出来ます。
比較的高性能なものに関しても、5万円以内である程度購入できるようになっています。
少し金額はかかってしまいますが、確実に証拠を押さえられるという事を考えると購入した方が良い場合もあります。
悪質なケースの場合は導入を検討してみてください。
ダミー用の防犯カメラもある
先ほどご紹介した様に、マンションなどではダミー用の防犯カメラなども設置されているとお伝えしました。
継続して悪質ないたずらがあった場合は、ダミーなどを一回試しに置いてみるのも良いかもしれません。
いきなり高価な物を購入するよりかは、ちょっとした工夫でいたずらが無くなった方がそれに越したことはありません。
ダミー用のカメラについても、インターネットなどですぐに商品を購入することが出来ます。
ダミー用のカメラは、様々な形状があります。
丸い半円形のドーム上の防犯カメラタイプもあれば、本格的なスコープタイプの防犯カメラの形状の者など様々な物が販売されています。
もちろんすべて本当のカメラではなくダミーカメラなので、値段は本来のものよりかなり安く販売されています。
ものによっては、1000円以下の値段で購入することができます。
ちなみに先ほどご紹介したタイプのものは、ヤフーショッピングで1000円を切る価格で販売されています。
イタズラをされて困ってはいるけどあまり金銭的な負担をする余裕がないという方は、ダミーカメラを設置して抑止力として用いることがお勧めです。
3.ステッカーを貼る
次にご紹介するピンポンダッシュをされない様にする方法としては、ステッカーを貼るということが挙げられます。
これまでのご紹介の中で、いかにちょっとした工夫で抑止力に繋がるのかという事がご理解いただけたと思います。
そんな中で人間の心理を逆手に取った抑止力の方法として、防犯ステッカーを貼るのです。
実際にコンビニやデパートなどで見かけた事がある人もたくさんいると思います。
防犯ステッカーはステッカーなので、それ自体に何かの機能があるわけではありません。
しかしながら、防犯ステッカーに書かれている文字の内容によっては、相手の心理に直接訴えかけて相手が犯罪を行おうとする気持ちを削ぐような効果があります。
効果が全くないと言うわけではありません。