CoCoSiA(ココシア)

ダブルブッキングしがちな人の17個...(続き2)

この言葉について説明をしたいと思います。

意味

まずダブルブッキングというのは元々やホテルや飛行機関連で使われていたものです。

これは複数のところに同じ時間に予約を入れるというものです。

例えばホテルで言うのであれば、AのホテルとBのホテルがありそれを同じ時間にチェックインするように予約をするということです。

こうすることでどちらのホテルでキャンセルなどが出た場合にもう片方のホテルに行けるということができますよね?

ですがその両方キャンセル無しでそのまま予約ができてしまった場合はどの様になりますか?

せっかくホテルを予約していたのに片方をキャンセルしなければなりません。

飛行機の場合だと年中人が多いイメージがあると思いますが、それにダブルブッキングするというのはAの航空会社とBの航空会社の両方に席を取るように予約をするということです。

この2つのことはダブルブッキングと呼ばれ違法になってしまいます。

絶対にしないようにしましょう!

では最近皆さんが使っている意味はどのような意味で使っていますか?

皆さんが使っているダブルブッキングというのは、同じ日に2つの約束をしてしまったということで使うことが多いのではないでしょうか?

元の意味と似ている部分があり少し違うような感じもしますよね。

最近では後者の意味ですが、飛行機やホテルでのような前者の意味でも使われることがあります。

その時々で使い分けるということが重要になるので十分に注意をするようにしましょう。

特に前者の方では法に関わることにもなり最悪の場合は両方キャンセルするということにもなりかねません。

このダブルブッキングというのは両方の意味でも、自分自身だけではなく人にも影響が出るというものです。

その意味を理解することが何よりも大切になります。

気をつけるようにしましょう。

今回は後者の意味でのダブルブッキングについてのお話です。

皆さんはどの様にダブルブッキングをしないように気をつけていますか?

doble+booking

ダブルブッキングとは、「二重」という意味のあるdobleと、「予約」の意味のあるbookingを結合して作られた言葉です。

つまり、同じ時間帯に二つの異なった予定を入れてしまうことをダブルブッキングと呼ぶのです。

ダブルブッキングという言葉を知らずとも、つい約束や予定を同じ時間にしてしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

元々ダブルブッキングという言葉自体は、劇場の座席や飛行機の座席などを誤って二重に予約してしまった際に用いられていました。

ですが、最近では日常の遊びや予定の二重予約でも使う人が増えています。

日常的なダブルブッキングでは、笑って許してもらえることも多いと思いますが、大規模なダブルブッキングは笑い話では済まされないものもあります。

中には超人気スポーツの大切な試合と、超人気シンガーのコンサートの会場がダブルブッキングされていた例もあり、規模によっては深刻な問題に発展するケースもあります。

使い方

ダブルブッキングの使い方
例えば友達との会話で「この日2つも予定を入れてしまった、ダブルブッキングした」という言い方が良いと思います。

よく「ダブった」という言葉を聞くと思いますが、これは「重なった」という意味であり少し似ている使い方をするような人もいます。

「折角デートなのにアルバイトが入ってしまったよ、ダブったわ」という言い方でも使う人が多いのではないでしょうか?意味合いはどちらも同じです。

「ダブる」という言葉と「ダブルブッキング」の2つを使う人もいると思います。

ですが最近の若い人達は皆「ダブる」ということでダブルブッキングのこともそういう風に言う人が多いです。

仮にビジネスなどでもあった場合「ダブルブッキングしてしまい申し訳ありません」と言うことがある日が来るかもしれません。

その様な状況の時はちゃんと事情を説明した上で言うことが大事になります。

使い方を間違えてしまうと取り返しのつかないことにもなってしまうので、十分に注意をして使うとよいでしょう。

最近は飛行機やホテルのようなことでもこの様な言葉を聞くことが少なくなってきています。