CoCoSiA(ココシア)

ダブルブッキングしがちな人の17個...(続き9)

同時に予定を実行させる強者もいる

最近はスマホの発達により、実際に会わなくても交渉や打ち合わせ、時にはデートも出るような時代になりました。

もちろん現実に会って行う事に比べると、色々と相違点はあるでしょう。

デートなどはやっぱり現実に相手に会ってしたいと思う人がほとんどかもしれません。

しかし、ダブルブッキングをして、同時に予定を実行させる強者は、スマホを巧みに利用して仕事や恋愛に活用しているのです。

SNSなどのアプリを使えば、ある程度の時間差を故意に作り出すことも可能です。

あとは各々の裁量と道徳観念によって結果は変わってくると思います。

強者の中には同時にビジネスの交渉をして、どちらでも成果を上げる人もいるというから驚きです。

度々姿を消してもう1人の方へ行く

先ほど例で挙げたように、コメディ映画やアクション映画では主人公がダブルブッキング的なシチュエーションに巻き込まれることがよくあります。

コメディ映画でありがちなダブルブッキングは、恋人と浮気相手とのダブルブッキングです。

主人公はどちらのデートも成功させようと、度々姿を消してはもう一人の相手とデートをしようと奔走します。

そして段々と嘘がばれ始め、お互いの距離もどんどん短くなり、最後に大バレをするというお決まりのパターンがありますね。

アクション映画では同時に二つの事件を調査したり、潜入捜査でバレないように敵の組織に潜入したりします。

そして時々姿を消して、自分の味方に会いに行くのです。

この場合のダブルブッキングは、真の目的(約束)が敵の組織の情報収集であったりするので、その目的がバレてしまうと命の危険があるハイリスクなダブルブッキングです。

映画といえど、中には実際に起こった事件を元にしたものもあるので、現実では命の危険がない程度のダブルブッキングで済ませたいものです。

ダブルブッキングしがちな人は管理能力を身につけて

いかがでしたでしょうか?

ダブルブッキングは多くの人に迷惑をかけ、自身の評価も落としてしまうことが理解できたと思います。

もし自分はダブルブッキングをしてしまいがちだと自覚がある場合は、意識して管理能力を身につけるように努力してみましょう。

管理能力を向上させる簡単な方法は、メモをとる習慣を身につけることです。

予定が入ったら、すぐに手帳に記入しておく習慣をつけておくと、視覚的にいつ予定があるかを把握できるので、ダブルブッキングをせずに済みやすくなります。

最近はスマホのアプリでスケジュール管理もできるので、積極的に活用することも良いことです。

スマホのスケジュール管理アプリを使えば、アラームや表示機能で予定を事前に教えてくれるものもあるので便利です。

ちょっとした工夫でダブルブッキングは減らすことが出来ます。

ダブルブッキングを減らし、信用と快適な生活を得るようにしましょう。