CoCoSiA(ココシア)

ダブルブッキングしがちな人の17個...(続き3)

海外では少し多いと聞きますが、「約束が同じ日に2つ重なってしまった」というニュアンスで捉えて良いと思います。

類義語

このダブルブッキングという言葉には類義語もあります。

こちらは少し意味が違うのですがその経緯としては同じです。

オーバーブッキングという言葉があります。

ダブルブッキングというのは2つの予定などが重なる、同じ予約を違う会社でしてしまう、という意味でしたが、オーバーブッキングというのは飛行機関連に関することで使われる言葉です。

こちらの言葉はあまり耳にしないという人も多いのではないでしょうか?

ですが極まれにオーバーブッキングになっているということでもあるのではないかと思います。

ではどの様なことをオーバーブッキングというのは詳しく見ていきたいと思います。

飛行機の利用が多いお盆の時期や年末年始などでなってしまうという人もいるのではないでしょうか?

オーバーブッキング

ではオーバーブッキングとはどの様なことを言うのか説明したいと思います。

オーバーブッキングというのは飛行機関連で使う言葉と説明しましたが、飛行機には定員というものが必ずありますよね?乗客の数は飛行機により違いますが、その規定となる数が決まっています。

仮に予約をしたという状態になっていても定員ギリギリまで飛行機というのは予約を取ることになります。

そうした時にこのオーバーブッキングというものが起こります。

定員が仮に100人だとするとその100人スレスレの状態で予約などをした際になんと100人埋まっていたのに予約が取れてしまい、いざ当日行ってみると定員オーバーをしてしまう、ということがあるのです。

年末年始やお盆の時期は時に帰省ラッシュがあり、飛行機などは常に人でいっぱいになります。

その時に何らかの影響でオーバーブッキングをしてしまうということがあるそうなのです。

対策としては早めに予約を取り当日チェックインを早めにするという方法があります。

これは時間オーバーでチェックインすることを防ぐのと同時に、キャンセル待ちの人が乗るという可能性もあるので、早めにチェックインを済ますようにしましょう。

またもし仮にオーバーブッキングをしてしまった場合は、航空会社が何らかの対処をしてくれることもあります。

例えば時間の違う便で移動をする、キャッシュバック、キャンセル待ちで更に待つということもあります。

その時の航空会社により対応は違いますが、オーバーブッキングというものはマレに発生してしまうものです。

仮になったとしても落ち着いて航空会社に相談をすると良いでしょう。

ダブルブッキングが良くない理由

二重に予約してしまうことをダブルブッキングと呼びますが、ここではなぜダブルブッキングが良くないのか、その理由を詳しくお伝えしていきます。

基本的に二重に予約をしてしまうと、どちらか一方の予約は守れなくなってしまうのでそのことが良くない理由の最たるものです。

以下に、更に詳しくダブルブッキングの良くない理由を述べていきます。

仕事などの評価が下がる

ダブルブッキングは、仕事などの評価を下げてしまう可能性があります。

ダブルブッキングをして片方の約束を破棄や延期してしまうと、そうされた側の人はあまり良い気持ちはしないでしょう。

信頼関係を重視する人が相手の場合、それを境に評価を下げる人もいます。

仕事など重要な事柄の予定は、予めスケジュールを確認してから約束するなどして、ダブルブッキングにならないように気をつけましょう。

相手からの信用を失う

ダブルブッキングをしてしまうと、相手からの信用を失うことになりかねません。

それは仕事でもプライベートでも同じです。

特に私たち日本人は時間に対して細かな配慮をする民族です。

電車も5分遅延すれば遅いと感じる人が多いのではないでしょうか。

ダブルブッキングでどちらかの相手に大幅な遅れをしてしまえば、信用を失って当然でしょう。

例え気心が知れた恋人同士でも、ダブルブッキングをされてしまうと信用を失い、その日のデートはつまらないものになりかねません。