CoCoSiA(ココシア)

ダブルブッキングしがちな人の17個...(続き5)

家について思い出すということもあると思います。

この様なことが多いという人は計画を練るという所から始めると改善できる可能性があります。

常に人というのは行動をしているので、頭の中で考えて動くということは難しいです。

ですが何かメモに書いておくだけでもそれを見て動くことができるのです。

これをしなければいけないという意識にもっていくことができ、他にもすることがあるかな?と思うことも自然と多くなります。

その様な状態になると人というのは計画性を持って動くようになるので、頭でしか考えない、直ぐに忘れてしまったりするという人は常にメモ帳などを持つと良いでしょう。

また計画を考える時には何を優先して何を後回しにするかを考えるのも大事です。

普段の日常生活や仕事などにも関わってくることです。

計画性を持って行動するようにすればダブルブッキングも少なくなるでしょう。

3.適当

何もかもする上で適当になってしまうという人も多いのではないでしょうか。

集中力などが足りずにめんどくさいと思っている人、全部適当にすればいいと思っている人は予定なども適当になってしまう可能性があります。

全ての予定に対して「いいよー」と答えてしまい、後々でダブルブッキングに気付いて申し訳なくなるという人も多いのではないでしょうか?

適当というのはいい加減だという意味と適切に動くという2つの意味がありますが、この場合はいい加減という意味になります。

何もかも適当でいくという人も多いようですが、ダブルブッキングをよくしてしまうという人はまずその適当というものを止めるようにすることで改善されるのではないかと思います。

例えば全て適当に答えるのではなく、少しでも考えるということが必要になります。

ダブルブッキングをする際に、いつも適当に返事をしているからそうなってしまっていると考えると少し考え方を変えるだけで防げるのではないでしょうか?

適当というのはダブルブッキングをしてしまう人の特徴の中でも強い印象を与えています。

適当に行動をしたり言動を言ったりすると取り返しのつかないことになることもあるでしょう。

十分に気をつけることで改善されるので気になるという人は意識を持つように行動をするようにしましょう!

4.自己管理できてない

自分自身の管理ができていないという人もダブルブッキングを引き起こしてしまう人が多いです。

自己管理というのは目標に対して気持ちや行動をコントロールすることです。

この目標に対して気持ちをコントロールできるかという所がポイントになります。

例えば何か目標があったとして様々なことをしなければならないと思います。

その様な時に「いろいろ多くて嫌になるから適当でいいや」と思うのか「少し考えて1つずつ取り組んでいこう」と考えるのかのどちらかに分かれると思うのです。

自己管理ができないということは、適当になってしまうということにも繋がってしまうため、予定なども全て「大丈夫だよ」と言ってしまいがちになってしまいます。

また、精神的にも波が発生してしまい、当日は大丈夫だけど急に行く気力が無くなってしまったということがあると思います。

その時に2つとも約束していたけれどどちらもめんどくさいと思ってしまってはダブルブッキングした挙句に約束を守ることができなくなるので、お互いの信頼関係や友人であれば絆などにヒビが入ってしまう恐れがあります。

自己管理というのは何をするにしても大事なことで、これをしっかりとしておくと「この日はどうかな?」と確認をする意識も強まると思います。

全て大丈夫と言っておいて早めにキャンセルをするという方法もあるでしょうが、相手も聞いてきているのでその時に行くかどうか悩んでいるのであれば、「いいよ」と言うよりも「少し考えてみてから決める」と言った方がまだ相手のためにもなります。

自己管理ができていないとダブルブッキングを引き起こす原因にもなってしまうので、十分に注意をするようにしましょう。

5.スケジュールを把握してない

スケジュールを把握できていないというのも特徴です。

スケジュールというのはその月の予定や来月の予定を書き込むためにあるものです。

例えば明日は何がある、来週はアルバイトだなどその様なことでもスケジュールに書き込むだけで予定を把握することができます。

ですがスケジュール、例えばスケジュール帳などを持っていないという状態になると全て頭を使って予定を組み立てていくことになります。

決して悪いことではありませんが、頭で考えるというのは忘れてしまうということにも繋がるのでとてもお勧めはしません。

スケジュールを把握できないと、この日に何があったっけ?という原因にもなり、いざ約束を入れよとしても何もないから大丈夫だろうと思っていて入れた約束がもう先約が入ってしまっていてダブルブッキングしていまうということもありえるのです。

6.面倒くさがり屋