CoCoSiA(ココシア)

武勇伝を語る大人が若者から敬遠され...(続き4)

周りから尊敬してもらいたいにも関わらず、自分ばかりの武勇伝を言ったりすると相手から敬遠されても仕方ありません。

この様な性格というのは治すことは難しいでしょうが、気をつけることはできます。

回数を減らすという意味でも早めに気付くことが必要になるでしょう。

そしていつも話すのではなく、ほどほどに話すということが大事です。

自分のことばかり考えていて相手のことを考えていなかったという人もいるのではないでしょうか?気をつけるようにしましょう!

武勇伝を語る大人が若者から敬遠される4個の理由

武勇伝を語る大人が若者から敬遠される理由というものがあります。

それは先ほど言った性格の特徴と似ている部分もありますが、もっと具体的な理由があると思うのです。

例えば武勇伝を語るというのはいわば自己アピールをするということにもなります。

その自己アピールが過ぎると扱いがめんどくさいと思われてしまうからなのもあります。

また、その話をずっと聞かされたりしてしまうという人もいるでしょう。

「過去はこの様なことがあったと言って、では今はどうなんだ?」と過去のことばかり話をしていて、今は何もしていないという人もいるのではないでしょうか?その武勇伝を話されていても若者からすると「今努力していないなら意味ないのでは?」と思われるかもしれないです。

過去は栄光ですが今もその栄光があるのかという所を若者は見ます。

過去は過去、現在は現在と割り切るので、常に過去の話をしても意味がありません。

ではどの様な理由があるのでしょうか。

その理由を4個ほど見てみたいと思います。

1. 自己アピールが過ぎる人は扱いが面倒だから

自己アピールをするというのは自分のことを話しているということにもなります。

ですがその話す内容にも問題があり、扱いが面倒だという認識をされてしまいがりになります。

例えばずっとその話のことを言っていたりするという人もいるのではないでしょうか?どうリアクションすれば解らないという人もいるでしょう。

この様に扱いが解らない状態で面倒だという印象を相手に与えてしまうのです。

こちらはその様なつもりはないと思っていても武勇伝というのは自分について話す内容だと思います。

その時に相手のことを気にせずに自分のアピールだけを話すという人はとても面倒だと思いませんか?敬遠される理由の1つはアピールが過ぎるというところからもあるのです。

ずっとその話を聞かされる

同じような話をずっとしていたりしていませんか?例えば日をまたいでもまた同じような話を武勇伝として語っていませんか?その様な人は基本的に敬遠されたりする可能性もあります。

また、アピールというのは様々な方法でできると思いますが、自分のことの自慢話を何回もするというのは相手からすると「またこの話だ」と思われてしまい、尊敬されるかと思いきや評価が逆に下がってしまうかもしれません。

「最初は聞いていたのに」と思う人もいるかもしれませんが、何度も武勇伝について話すというところに問題があるのです。

常にその話を聞くというのは疲れますよね?相手も同じような考えを持っているのです。

ずっと同じ話というのは聞かされている側からすると疲れると思うので、ほどほどに話すというようにしましょうね。

どうリアクションしたら良いのかわからない

リアクションが取り辛いというのもあります。

どの様に反応をすれば良いのか解らないという時ですね。

例えば「凄い!」と言えばいいのか「それで他には?」と言えばいいのか返答は人それぞれだと思います。

ですが聞いている本人が仮にどうとても思っていなかった場合はどのように返答すればよいのか解りません。