CoCoSiA(ココシア)

新書を読むべき10個の理由。書きや...(続き4)

子供のころ夢中で何かをしていた時あっという間に時が過ぎたのを覚えていませんか。

それが本を読むことでも集中力が身に着けることができます。

それは新書で身に着きます。

それは何度もいいますが新書は楽しくて集中できる内容だからです。

本を読む子供と読まない子供では集中力が違うとか、赤ちゃんの頃から読み聞かせをすると集中力を違うとか聞いたことありませんか。

親たちはいきなり文字がたくさんの本を読ませたりはしませんよね。

最初は絵が主体の絵本、それから徐々に文字が多くした本に移っていくのです。

そうして子供に本を読ませて集中力を身につけさせるのですが…。

さて大人はどうすればいいかというと、絵本から読み始めるのもいいのですが…。

ここはひとつ新書を読んでみませんか?

新書は薄いのでとても読みやすいので何日もかからないで読み終わるでしょう。

短い時間で読み終えたから集中していたのか?と問われたら、私は「はいそうです」と応えます。

内容が長くても短くても読み終えたということは集中力がそこには確かに集中力があったのです。

新書で集中力の自信がついたら次の本を読んでみましょう。

集中が途切れない

が薄いということは集中力が継続できます。

それは内容はもちろん、読んでいる人自身に集中力が着いてきていると言えるでしょう。

きっと集中力が途切れていない自分に、「え?今までこんなに集中してことってあった?」ときっと驚くでしょう。

この集中力は他の場所でも役に立ちます。

職場やスポーツ、車の運転にも使えますので読書で集中力を養いましょう。

5.知識が深くなる

知識にもいろいろあります。

日常に必要な知識、あんまり必要じゃない知識。

でも知識ってどんな内容のものでも不必要な知識ってないのです。

相手にあまり関心のない内容でも、言ってみると「へ~」と言ってもらえるもんです。

自分ではあまり必要のない知識でも所変われば必要なこともあります。

新書は小説などと違い、「知識」を身に着ける内容の物が多いです。

みなさんはご存知でしょうか、知識って顔に出るんですよ。

イケメンかどうかはもう生まれつきの事なのでどうしようもないのですが、でもそういうことはどうでもいいことなのです。

人間はどんな「顔つき」をしているかが重要なのです。

深い知識を持っている人は顔つきが違います。

整形はできないけど雰囲気を変えることができます。

そこでおすすめしたいのが読書なのです。

新書はたくさんの知識が得られます。

しかもどんどん読み進められるから頭のなかにたくさんの知識を積み重ねていけます。

頭の中にはたくさんの引き出しがあってみんなはその引き出しの一部分しか使っていないと言われています。

どんどん本を読んで知識を引き出しの中にしまい込んでください。

新書はきっとあなたの引き出しをどんどん作り出してくれることでしょう。

興味のあることについて詳しくなる

毎日いろんな情報が流れ込んできて、知りたくない情報まで耳に入ってきます。