CoCoSiA(ココシア)

間違いを認められない人の15個の特徴(続き9)

人生一度、無駄な時間は極力省きたいものです。

うんと若い時には自分が老いていくことなど考えもつかず、永遠に今の状態が続くかのような感覚を持って生きているのが普通です。

でも大人であるなら、時間の大切さも十二分にわかっているはずです。

️間違いを認めることで人間が大きくなる

社会で生きていくということは人として成長できる大きな機会といえます。

自分の間違いを認めることで人は成長できるのです。

間違ったときどういう態度がとれるかということがその人間の大きさを如実に物語ってくれているという場面に何度も遭遇してきました。

ある職場で実際に見たことです。

誰がミスをしたのかわからないが、誰かが間違えたからこそこうなったとわかることがありました。

しコンピューターのシステム異常が起きたのです。

1人の男性が「自分が昨日した操作のせいの可能性がある」と名乗りをあげました。

彼が原因かどうかはわからない状況でしたが、少しの可能性でも見過ごせないといいその男性は言います。

彼の言葉に沿って原因を追及して行った結果、やはり彼の操作上のミスだということが判明したのです。

周囲の人たちは驚きました。

「黙っていれば誰がやったかわからなかったのに」と。

しかし彼が報告したおかげで驚くほど速く原因がわかり対策を練ることが出来たのです。

そしてこのことはもう一つとても良い状況を引き起こすきっかけになりました。

彼の態度を見た若手社員たちは驚くだけでなく、自分の間違いを素直に認めることの効用を感じとったのです。

それはけっしてかっこ悪いことではないとわかったようです。