CoCoSiA(ココシア)

落ち込んだ時にやると元気がでる22...(続き3)

気分がのってくると「こんな曲がききたいな!」と思えるようになります。

そしたらすかさず聴いちゃいましょう♪

今では、Youtubeなんていう無料でいろいろな音楽が聴けるサイトがあるので、あなたのイヤホンやヘッドフォンでミニライブをひらくことだって出来ちゃうんです。

ちなみに筆者は、落ち込んだ時には、マジメな音楽は聴きません。

ちょっとバカらしいような、お笑い芸人の歌っている意味のない歌をきいて叫びますヨ。

ペットと遊ぶ

あなたは、ペットを飼っていますか?

犬やネコ、フェレット、鳥、ハリネズミ、フクロウなどなどさまざまなペットを飼っている方がいますよね!

落ち込んでいる時こそ、ペットとたわむれてみましょう!魚や爬虫類を飼っている方は、遊ぶことはちょっと難しいのでながめて話しかけてみましょう。

不思議なことにペットというのは人間の言葉を理解しているんです。

特に犬やネコなどの哺乳類を飼っている方は、これまでに落ち込んでいる時にソッと近くに座ってくれていた、なんて経験があるのではないでしょうか。

哺乳類たちなりに、私達人間の言葉を察して、なにも言わずに側にいてくれているんです。

また、そのようなペットたちと遊ぶことによって、無我夢中で遊びに集中しているペットから元気をもらえるはずです。

ひたすらねこじゃらしをおいかける猫、ひたすたおかわりをする犬なんてかわいらしいですよね。

それにふわふわしたものは、人間のストレスを緩和し、認知症のリスクを減らす効果があるともいわれているんです。

ちょっと嫌がられても「落ち込んでるからギュッとさせて」なんていってギュッとさせてもらいましょう。

筆者はネコと一緒に暮らしています。

落ち込んでいる時、側にきてくれたので「君は優しいんだね。

ギュッとさせて」とギュッとしたらなんと嫌がって逃げました・・・。

でも、そのびっくりしながら逃げていく姿がなんだかとても可愛くて、遠くからじっと見ている姿がこっけいに思えてきて知らぬ間に笑顔が戻っていましたよ。

ペットには、私達人間がはかりしれないパワーを持っているんです。

ここで余談ですが、筆者は亀も飼っています。

たまにケースから脱走するのですが・・・。

なんと弟がとても悲しんでないてうつむいているときに、床に座っている弟に亀がタックルしてきたそうです。

水槽ケースから歩いて、わざわざ弟の部屋にいき、弟にタックル。

弟は「励ましにきてくれたんだ」と元気を取り戻していましたよ。

スイーツを食べる

甘いものは疲れだけではなく、悲しいことやつらいことまでもふっきれさせる不思議なパワーがありますよね♪

いつもはダイエットしていて食べていなくても、この際ですから食べましょう。

それもコンビニスイーツではなくて、ちょっぴり高級なケーキ屋さんで見た目も素敵なケーキを買って☆

百貨店だったり、ペコちゃんでおなじみの不二屋、コージーコーナーには、最近「見た目重視」しているケーキがたくさんあります。

そのケーキなどのかわいらしいスイーツを選んでいる瞬間から落ち込みは改善されていくかも。

キラキラ輝くショーウィンドウのなかにある、かわいらしいスイーツたち。

あなたを元気にするために、味も抜群にしてまっていますよ!

食べ放題に行く

嫌なことがあったら食べて忘れる!なんて方もいるのではないでしょうか。

落ち込みすぎると食欲がなくなってしまいますが、そんなときでも食べ放題に行ってみましょう。

いつもなら食事が進まなくても、みんながワイワイしているような場所であればその活気やおいしそうなさまざまな種類の料理などから食欲をそそられること間違いなし。

食べ放題といってもスイーツ、中華、和風、洋風、混合・・・などなど特化しているものがありますから、あなたの好きなものを選んでください!

おいしいものを見るだけで元気がでるのですから、食べたらもっとパワーをもらえます!