謙虚な気持ちは大切ですが、出し抜くための嘘や嫌味にならないように気をつけたいですね。
友達や彼氏への依存度が高い
友達や彼氏などへの依存度が高い人は、相手からも周りの人からも敬遠されてしまいます。
仲が良いのは良いことですが、独占欲が強く相手を束縛するようになったり、他の人のプライベートな話が筒抜けになってしまうなど、周りに影響が出てくるようになると嫌われてしまいます。
相手や周りと良い距離感を保てない人は注意が必要ですよ。
言わないで察して欲しがる「察してちゃん」
はっきりと言わないけど察して行動してくれないと不機嫌になる「察してちゃん」は、男女問わず嫌われる女の特徴のひとつです。
察してちゃんは言わなくても愛があれば分かってくれるはずと思っていたり、独自のルールやマナーによって「普通」を決めつけているなど、理由は様々です。
察してちゃんの考える理由が一般的に普通なケースも多いにも関わらず、嫌われてしまう大きな理由は、コミュニケーションを相手任せにしていること。
また、不機嫌になることによって相手をコントロールしようとする姿勢は、相手の気持ちを無視していることにもなります。
相手と考えや習慣の違いがあった場合、きちんとコミュニケーションを取り、ひとつひとつ解決していく姿勢が大切です。
男ウケを狙いすぎているファッション・メイク・ヘアスタイル
男ウケを狙いすぎているファッションやメイクをしている女性は、特に女性から嫌われがちです。
異性にモテたくない女性というのはなかなか居ないと思いますが、同性からの視線を完全に無視した形のファッションをしている場合は、男性からの視線しか興味が無いのだろうと思われます。
そして一般的に男性に受けが良いファッションを選択している点から、「男性なら誰彼かまわず広く浅くモテたい」と考えているように見られます。
また、好きな人や彼氏にも色目を使われたら嫌だと思ってしまうので、男ウケファッションに共感できないひとからは「敵」だとみなされてしまいます。
性格が悪いだけの自称サバサバ女子
思ったことを歯に衣着せないではっきりと言ってしまう「自称サバサバ女子」は、口や性格が悪いだけだと思われているかもしれません。
気兼ねなくつきあえる「サバサバ系女子」ですが、相手への気遣いが欠けている場合は、ただ性格が悪く思いやれない嫌な女でしかありません。
特に、陰口のようになってしまうパターンの人とはお付き合いを控えたいと思いますよね。
腐女子・オタク
好きなものを好きだと言うことが悪いこととは言い切れませんが、他人か理解づらい趣味を公言すると嫌われる原因にもなります。
例えば漫画やゲームを好きな人は多いですが、そういった趣味に嫌悪感があるという人も多く居ます。
漫画やアニメやゲームは大丈夫だけど、ハーレムものやBLなど一部のジャンルは嫌いという人や、漫画やゲームやアニメに限らず、ギャンブルや喫煙や過度な飲酒ならどう思われるでしょうか?
漫画・ゲーム・ギャンブルなどが一般的にどういった印象を持たれるかを知り、相手を見極めた上で主張できない人は、嫌われる原因になってしまいます。
ケース別!嫌われる女あるある(特に、女に嫌われる女の場合!)
次に、女性に嫌われる女の特徴を年代別にご紹介します。
女子大生の間で嫌われる女
人脈作りや恋愛に忙しくなるのがこの時期です。
そのため、友達付き合いにおいて「マウンティング野郎」「ドタキャン女」「悪口をいう女」「空気が読めない」などのように、協調性がなく暴走しがちな女性が特別に嫌われやすいです。
また、恋愛においても、「ぶりっこ」「メンヘラ」「すぐに男性と関係を持ってしまう」など、モラルが無さそうな女性は特別に嫌われます。
OLの間で嫌われる女
自立して安定した生活ができ、仕事のキャリアパスや将来設計をきちんと考えるのがこの時期。
一緒に仕事をするなかで、「お返しスルー女」「困ったときだけ近寄る」「はっきりと物事を言い過ぎる」「上から目線」「個性的すぎる女性」「察してちゃん」といった、厚かましい性格や相手への思いやりに欠ける性格の人は嫌われます。
また恋愛において、女子大生に嫌われる女と同じようにモラルが無さそうな人は嫌われてしまいます。
ママ友の間で嫌われる女
独身時代と違って、子供同士や家族ぐるみの付き合いも出てくるのがママ友関係。
また分別のある人が多いのも特徴です。