CoCoSiA(ココシア)

30代男性の悩みランキング。これか...(続き8)

身体的変化も30代には訪れます。

そしてこれは喜ぶべきものではありません…。

衰えというものですね。

こればかりはもう半分はあきらめるしかありません。

ですが半分は努力でカバーできます。

10.太ってきた

太ってきたならば運動しかありません。

代謝が落ちているわけですから、俗にいう中年太りは誰にでもやってくるものです。

体質もありますが、20代よりも代謝が良くなってるということはありえません。

とはいえ、これは努力次第でなんとでもできる問題です。

つまり30代で太ったと自覚している人は、ひどい言い方ですが、それすなわち甘えです。

外見に対しての意識が希薄、セルフコントロールが不十分と言う人ですね。

20代の頃そのままでいるのではなく、あの頃とはもう違うという事実を再認識しましょう。

食べる量は変わってないのにお腹のお肉が目立つようになった

代謝が落ちているので当然の結果です。

それでもおいしいものを食べたいのは人として当たり前ですから運動しましょう。

お金に余裕がある人はジムに行くのもいいと思います。

特にデスクワークをしている人はかなり要注意です。

運動はリフレッシュ効果もあるので、ぜひ日常に取り入れるようにしてください。

見た目もキープできますし、心にも良い効果があるでしょう。

11.髪が薄くなってきた

個人差がありますが、これもまた脂肪と同じで、20代よりも確実に衰えています。

その頃よりフサフサになるということはありえません。

今では治療することもできますが保険がきかないので、治療費も相当かかるようです。

髪の毛ないよりはあった方がいいですよね。

周りの30代はまだフサフサ

個人差がありますから、30代、40代でもフサフサな人がいます。

これは羨ましい限りです。

ですが、他人を羨んでも髪の毛は生えてきません。

もしも、本気で改善したいのであれば高額でも通院するべきでしょう。

髪の毛で問題なのは、脂肪と違って個人の努力ではどうにもできないことが多いことですよね。

乗り切るには

さて、11個の悩みを書いてきましたが、問題はその後です。

悩んでいても問題は解決しません。

悩み→理由→対策

大事なのはこの流れですよね。

5年後の自分を想像しよう

5年後の自分をできる限り明確にイメージしてみましょう。

今のままでいったらどうなってるか?

これは憶測でいいのですが、「希望的憶測」ではいけません。