CoCoSiA(ココシア)

ルールを守るべき10個の理由。普段...(続き7)

友情というのも非常にナイーブですから、このルールを守らないと関係にひびが入ったりなど、なかなかに危ういものです。

男同士ではそこまでではありませんが、どうやら女子の友情におけるルールは軽視できないことが多いようです。

特に学生は、けっこう神経質にルールを守らないといけないみたいですね。

男は理屈、女は感情、などとよく言われますが、感情で友情の形が変わったりしたら、もう大変です。

例えば、彼氏なんていらないよね?と言ってる女子高生が三人いたとして。

何かの拍子で、一人の子に彼氏ができてしまった、と。

彼氏は作らないのが「三人のルール」だったのに、それを破ってしまった一人は…祝福されないかもしれません。

裏切者と思われるのでしょうか。

恋人関係のルール

これもまた暗黙のうちに成立してることが多いですよね。

友人の女性からこんな話を聞いたことがあります。

お互いにプライバシーを尊重するという暗黙のルールで、交際を始めた二人。

具体的な暗黙のルールで「お互いのスマホは覗かない」というものもあったようです。

なるべく束縛をしないという方針だったのですね。

あの時はお互いを信頼してたから、特に言葉でルールを設ける必要もなかったと後日彼女は話していたのですが…。

ある時、彼氏が妙にスマホの画面の角度を気にしながらスマホをいじっていて、それがあまりにも不自然な雰囲気だったので彼女は暗黙のルールを破り、つい質問したそうです。

「誰と連絡とってるの?」

「え?友達だよ?なんで?」

「なんか変だよ」

「そんなことないよ」

その時、彼氏はプライバシーの尊重という「暗黙のルール」が破られたことに、やや嫌悪感を示したらしいのですが、彼女にとってはもうそんな状況ではありません。

ルールを破ったついでに、率直にスマホ見せてと彼女が言うと、押し問答の結果、彼は浮気を告白、結果二人は別れてしまったという話です。

あまり言葉でルールを設けるのも、どうかとは思いますが、やはり「暗黙」では信頼に欠ける場合もあります。

大切なことはきちんと言葉で伝えて、お互いに納得のいく交際がしたいものですね。

️この理由を知ればルールを守る大切さが分かる

社会の秩序、人間関係などを、整理整頓してくれるものがルールです。

ルールさえ守っていれば、身の回りのことは最低限、良質な状態で維持することができるでしょう。

守らなければ、どんな災難が降りかかってきても、文句も言えません…。

孤立、嫌悪、ストレスなどの災厄は、あっという間に降りかかってきます。

ルールの意味と目的を理解して、安心安全で、平和な日常を満喫しましょう!