CoCoSiA(ココシア)

人となりを知るための9個の方法(続き2)

そして、人となりを知るという言葉でも使われて、その人の色々なことを知るという使い方もされるのです。

彼の笑い方は人となりが出ていると、内面的なことやその人の特徴を指すことでもあります。

また字にも人となりが出ますし、この字は人となりが出ているなーと使われることもあるでしょう。

類義語

人となりという言葉ですが、よく考えてみるとなんか他の言葉でも言い換えられそうな気もしますよね。

人となりはその人の色々な事を指すので、たくさんの言葉に言い換えられることができます。

例えば、その人の特徴やその人の人格とも言い換えることができます。

またその人の生い立ち、その人の人間性、その人の個性。

そんな言い方がたくさんありますが、人となりとはそれらを多く含んだ言い方として、現代では広く使われているのですね。

人柄

人となりの定義ともされている人柄という言葉は、特に類義語として挙げられます。

人柄も多くの言葉と言い換えられることができますが、一つの意味としてではなくて、色々な意味を含んでいる言葉なのです。

それは人となりと同じ特徴を持っている言葉でもあり、人柄に言い換えることがたくさんできるでしょう。

しかし人柄が悪いといった使い方もできる中、人となりが悪いとはあまりポピュラーな言い方ではないのです。

なので、そんな風に使いたい場合は人柄が悪いという方を使った方が、一番しっくりくる使い方ですね。

人となりを知るメリット

誰かと関係性を持つとき、それは会社でも学校でも人となりを知るメリットがあります。

友達でもそうですし、彼氏、彼女について、そんな人となりを知って、表面的に目に見えることだけではなくて、その人のことをさらに知ることで、好印象を持つことができます。

この人がこんなに優しいのはこういう環境で育って、家族が暖かくて、そして優しかったからなんだと、嬉しい気持ちになることもあります。

またこの人がこんなに頑張れるのは、こんなことがあっても続けてきたからなんだと、見習えることもあるかもしれません。

その人の事をさらに知ることだけではなくて、また優しい気持ちになれたり、学べることがあったりするのです。

さらにそんなことをこれからの家庭で作っていけたらと思うこともできますよね。

そんなメリットが人となりを知ることで生まれてくるのです。

今後の付き合いに関係する

そんな人となりを知ることは、今後の付き合いに関係することもあるでしょう。

こうやって育ってきた人だからこそ、信頼、信用できると思うことがあります。

逆にこんな風に過ごしてきて、良くないところもあるんだなと、深く納得することができて、ある意味距離を置くこともできます。

いい意味で人となりを知っていくことも多い中、良くない理由で人となりを知ることもあり、根本的に信用できないなと思うこともあるのですね。

もちろん今のその人を知ることや、それを尊重する、または信じれることも大切なことですが、今がひどい人なら、その人となりを知ることで、さらに関係性は持たないでおこうと考えられますね。

相手の長所・短所を知れる

誰かの人となりを知ることは、相手の長所・短所を知れることでもあります。

どんな人柄なのかが分かればその人が一体どんなことに向いていて、得意であるのか。

またどんなことに不向きであって、人柄上、苦手なことなのではないかと思うこともできますね。

そうすると、部下はあまり知られたくないでしょうが、上司からした長所を伸ばしてあげたり、短所を生める手助けやアドバイス、またそれを任せないようにすることもあるのですね。

しかし、何度も言いますが人なりを知ることも大切なことなのですが、それを知っている風に言わない、または知っていることをあえて言わないのも大切です。

そんなことを特に知られたくない人もいるので、心の中で残っているくらいで、あまり過去を探ることをしたり、過去から決めつけたり、また過去を露わにした発言は控えましょう。

人となりを知って、口にする時は賞賛したことを実際に褒める、尊重することが大切だと思いますよ。

人となりを知る方法

人となりを知ることは、メリットがあって、相手を尊重することができるということが分かりましたね。

さらに関係性を考えることができたり、長所・短所を知ることもできるのですね。