CoCoSiA(ココシア)

人となりを知るための9個の方法(続き6)

そんな時にこの人は本当に幸せなんだと思うこともできますが、色々あったんだろうなと悟ることもできます。

一般的に使うこともできますが、誰かを大切に想ったとき、ふとそんな質問をしてみても良いと思います。

その人のその時に表情が、足りないことや辛かったことを表現してることでしょう。

それはあなたにしか分かりません。

そして、それはあなたがこれから埋めてあげることや癒してあげる、そんな課題や想いに繋がっていくことだと思うのです。

なので、大切な人にそんな質問をする時は、自然を出しているサインを見逃さずに、暖かく見てあげましょうね。

「自分を一言で表現すると?」

自分を一言で表現すると?そんな質問ってよくありますよね。

テレビなんかではよくある光景だと思うのですが、実は普段の生活の中でも聞けることができますよ!

まず、純粋な人は本当にそのままの言葉を言うでしょう。

しかし、よく考える人はなかなか口にできない、まとまらないことがあります。

また大きく出た言葉を口にしている人は、ビックマウスだったり、見栄っ張りだったりします。

そもそも自分を一言で表現なんて本当はできないのですね。

物事をしっかりと考えられる人は、言えないことが多いでしょう。

もしくは強いていうならと口頭に付け加えることが多いと思いますよ。

正義や自由!と言ってしまう人は、かなり大きく出ている人でしょう。

価値観を一言で表すそんな人は、まだまだなことがあると思いますよ。

「休日は何してる?」

休日に何をしているかを知ることでもその人の人となりを知ることもできます。

休日は何をしてる?といった質問をすることで、それを教えてもらえますよね。

そうすると休みの日は映画を観ている、読書をしている、友達と遊んでいる、または実家に帰ったり、家の手伝いをしていると、色々な返答があると思います。

映画を観ていると、映画好きというその人の雰囲気が分かりますし、さらにどんな映画を観ているか好きなのか知ることができて、その人の特徴が分かってきますね。

読書も同じようにその人の特徴をしることができるでしょう。

友達と遊んでいる場合はどんなことをしているかでも、どんなことをするタイプなのかが分かると思います。

また友達がどれだけいるのか、どんな友達がいるのかも貴重な情報ですよね。

そして好印象なのが実家に帰っている、または家の手伝いをしているという回答だと思います。

実家に帰っているというのが実に普通の人だと、いい意味で思えますよね。

また家の手伝いをしている人だと思えたら、優しいひとなのかな?家族の中は悪くないんだなと分かりますよね。

そんなことが分かる、良い質問だと思いますよ♪

「どうすればいい?」

何か決めれない時や、一緒に行動したときに、どうしたらいい?と聞くこともあると思います。

その返答が実は少しその人の人となりが出ていることがあります。

じゃあこうしよう!と言ってくれる人は頼りがいがありますし、決定力のある人だと言えるでしょう。

またどうしよっか?どこか行きたいところある?と聞いてくれる人は思い遣やりや、あなたを尊重してくれていることでしょう。

しかし、どうしたらいいと思う?とすぐ逆に聞いてくる人がいます。

もう問題まるなげなので、問題外ですね。

基本的に人のせいにしたり、人がこうしてくれないから駄目なんだよと、思い込んでいる人がいるので、即答でどうしたらいいと思う?と聞き返してくる人は、情けない人というよりは卑劣なタイプだと思ってもいいかもしれません。

注意点

たくさんの人となりを知ることの方法や質問を紹介してきました。

どれも有効なことばかりなので、ぜひあなたも活用してみてください♪