大好きで付き合い始めた彼氏だけど…最近なんかムカつく!

でも、そんな事を思う彼女って私だけ?

なんて感じる事、ありませんか?

大丈夫です。

結構、彼氏にイライラさせられたり、ムカついている彼女は多いんです。

今回は、そんな彼氏がむかつく瞬間や、対処法などじっくり解析していきます。

イライラせずに彼氏をうまく取り扱いましょう。

好きな彼氏とは言え、イライラしたりむかつくことはある!

彼氏の事が凄く好きで付き合えたけれど、付き合い始めてから彼氏の本性が見えてきた・・・なんてことは、よくある話。

しかし、毎回イライラしたり、ムカつかせられたりすれば、はらわたが煮えくり返る思いになりますね。

付き合う前は、いい所しか見せてなかったのか、見えてなかったのか・・・。

今となっては、自分を責めたい気持ちになっていませんか?

全く彼女に気遣えない行動や発言は、女性にとってイライラやムカつくだけではなく、ショックを受けたり、傷ついた気持ちにもさせられますからね。

このムカつく状況をなんとか乗り越えたいものです。

彼氏がむかつく!そんな瞬間とは?


さて、ここからは深く掘り下げて、ムカつく彼氏の行動や言動について触れていきたいと思います。

ムカつく彼氏の「あるある話」と、対処法、解決法なども彼氏の心の分析を含め、徹底解明していきたいと思います!

まずは、彼氏のイラっとくる行動からです。

彼女にご飯を奢らせてばかり


彼女にご飯を奢らてばかりのケチな彼氏。

 ケチな彼氏は「心まで小さな男」に見えてしまいます。 

奢らずまではいかずとも、せめて「割り勘」にしたいところ・・・。

いつも「お金がない」を理由に支払う事はしない。

これが続くと、お金でのトラブルにもなりかねません。

そのうち、 支払いについて彼女が問いかけると、「お前が会いたいって言うから・・・。」と、彼女のせいにしだしたりする かもしれません。

全ての責任は、自分以外の所と考えている彼氏にブチキレそうですよね。

こんな彼氏は、お金でのトラブル以外にも何かにつけて、頼ってくるわりに人のせいにしてしまうでしょう。

この特徴に関するみんなの声

「全額奢ってほしいとは言わないけど、せめて割り勘か多めに払ってほしい。毎回、お金がないと言われたらデートするのがいやになりそうですね。」(26歳/販売職)
「何か事情があれば別だけど、毎回女性が奢るのは都合のいい女と思われてる気がします。」(28歳/営業職)

無思慮で自己中心的な発言


人のルックスや、服装、芸能人とすぐ比べたがる・・・。

そして、いつも自分が地球の中心軸にあるかのような発言。

「お前はそんなに偉いのか?」と、問いただしたくなりますよね。

そんな彼氏は 自分が一番と思っている事に加えて、自分が正しいと思いこんでいる ところがあります。

彼女が何を言っても自分の意見が正しいと思いこんでいるので、聞こうとしません。

また、このようなタイプは、約束を破ることも平気でします。

彼女とのデートの約束を何度もドタキャンしたり、約束の時間の数時間後に悪びれることなく登場したり…。

 相手の気持ちよりも、自分の都合が一番 なのです。

そして、自分を大きく見せる事で彼女より優位に立つ事を考えているのでしょう。

このタイプの男性は、非常にプライドが高く、扱いにくいところが特徴です。

もし、喧嘩や別れ話になったとしても、絶対に彼氏の悪いところは言わないで下さいね。

プライドが高く傷付きやすいので、彼女から酷いことを言われたらもっと酷い仕返しをされる可能性があります。

自己中心的な人について詳細はこちら >

この特徴に関するみんなの声

「何をするにも自分のことばかりで、私のことなんて1ミリも考えてくれない人がいました。怒りを通り越して一緒にいることに疲れました。」(29歳/総合職)
「なんでも上から目線、自分が1番みたいな男の人は苦手です。何様だよ!と思ってしまう。」(23歳/販売職)

自分の趣味に対する干渉


やたら、趣味に干渉してくる。

干渉してくるだけならまだしも、オマケに文句まで付け加えてくるものなら、そうとうイライラしますよね。

ズバリそんな彼氏の心理は「かまって君」です。

 自分より趣味を優先して欲しくない、いつも自分の事を最優先に考えて欲しい など、そんな事を考えているのかもしれません。

また、あなたがどんな趣味があるのか、すごく気になるのかもしれません。

あなたに対する好きな気持ちが、あなたの好きな事や趣味にまで向いてしまい干渉してしまうのです。

どのようなカタチであれ、 あなたの事が気になって仕方ない のでしょう。

さらに、あなたの趣味が男性芸能人の追っ掛けや、ファンクラブならなおさらヤキモチを妬かれるかもしれませんね。

「○○なんか好きなの?趣味悪いね。」なんて言われても、「そう?でも、私はあなたと付き合ってるから、趣味は悪いと思わない。」など、サラリと交わして流しましょう。

この特徴に関するみんなの声

「アニメ好きで部屋にグッズを飾っていたら、やめてほしいと言われたことがあります。自分を否定されてるみたいでショックでした。」(24歳/事務職)
「一緒に楽しんでくれる彼氏ならいいけど、文句を言ってきたり、自分の趣味をおしつけてくるのはやめてほしいです。趣味の時間は大切なので、理解してくれる人と付き合いたいです。」(28歳/販売職)

気持ち悪いぐらいに甘えてくる

付き合う前は男らしいと思っていたのに、彼氏になった途端急に甘えてくる彼氏…見ていてイライラしてしまいますよね。

疲れたときにたまに甘えてくるくらいならまだ許せますが、 赤ちゃん言葉を使って気持ち悪いぐらいに甘えてくる彼氏を男として見れなくなってしまう 彼女も多いかもしれません。

やはり、男性は男性らしく堂々としていてほしいですよね。

あまり甘える行動が酷いようならハッキリと「私、彼氏に甘えられるのあんまり好きじゃない。」と伝えましょう。

逆に「本当は、私が彼氏に甘えたいんだよね。」など、伝えてみてもいいかもしれません。

やはり、男は男らしく!は大切です。

甘えてくる彼氏について詳細はこちら >

この特徴に関するみんなの声

「付き合う前は男らしい人だと思ってたのに、付き合ってみたらあまりにも甘えん坊すぎて正直引いてしまったことがあります。甘えられるのが好きな人はいいかもしれないけど、わたしには合いませんでした。」(21歳/事務職)
「たまに甘えてくるくらいならいいけど、毎回毎回甘えられると、もっと男らしくしてよ…と言いたくなりますね。」(26歳/営業職)

遠距離恋愛なのに全然連絡してこない

遠距離恋愛ほど、切ない気持ちが続く恋愛はありませんね。

離れている分、毎日「ちゃんとご飯食べてるかな?」「風邪とかひいてないかな?」など、気になってしまいますよね。

そんな切ない女性の気持ちとは裏腹に全く連絡してこない彼氏。

 忙しいのか、もともとマメに連絡しない人なのか、そもそも彼女に興味や心配はないのか ?のレベルです。

連絡がなさ過ぎるのも、放ったらかしにされているようで凄く寂しいですよね。

かといって、本音を彼氏にブチまけて、関係が悪くなるのも困ります。

そんな放ったらかしにしてくる彼氏には、 こちらから定期的に連絡してあげましょう。 

ただ、相手もあなたに気を使い、忙しいかも?と思いながら連絡をしないのかもしれません。

そんな男性は、促されないとやらないタイプかもしれません。

定期的に連絡をして返信をさせるようにしましょう。

遠距離恋愛について詳細はこちら >

この特徴に関するみんなの声

「会えないし連絡もとれないとなると、付き合ってる意味あるの?と思ってしまいます。」(23歳/福祉職)
「連絡をとりあえるからこそ遠距離恋愛は成り立つと思います。それなのに連絡をしてこない彼氏とは付き合っていけません。」(30歳/事務職)

異様なまでに短い間隔のメールやLINE

これは、彼女に送るメールか?はたまた、お母さんや義務的業務、必要な言葉以外知らないのか?

と、思わせるような、雑なメールや短文メール、LINEを送ってくる彼氏の心がわからなくなりますよね。

また、 絵文字を全く使わないと、どんなニュアンスで話をしているのか分からず、混乱してしまいそう です。

メールやLINEなどの文章は、丁寧に考えてほしいですよね。

気持ちや心が込められていない、雑に扱われている。

そんな気持ちになってしまいそうです。

やはり、こちらのケースの場合、 彼氏がもともと文章で表現するのが苦手だったり、めんどくさかったりする場合がほとんど です。

あなたが受け流せたら、それでいいのですが、そうもいきません。

「気持ちを込めてメールやLINEはしてほしい」と、ハッキリ伝えてみてもいいのではないでしょうか。

送られて嫌な気持ちになるメッセージは送らないでほしい。

誰しもそれは感じる部分ですので、きちんとあなたから話をしてみましょう。

彼氏からのムカつくLINEについて詳細はこちら >

友人関係や家族のことまで口を出す

デートの時などに、ちょっとLINEやメールで友達や家族とやりとりをしていただけで、すぐに「誰?何?緊急の用事?」など聞いてくる彼氏。

それだけでも、少しウザいと思う女子もいるかもしれません。

更に「今日は、俺とデートって知ってるなら、連絡してくるなよ。」と言ってきたり。

普通の会話をしていて、友達の話題になるや否や「変な友達、付き合いやめとけよ。」。

母親とは週に1回以上は会っているなど話したものなら、「お前のお母さん、子離れ出来てないの?」など。

話せば話すほど、カチンとくる言葉ばかりで返答してくる彼氏。

 自分にとって大切な人のことを悪く言われるのはムカつきますよね。 

そんな彼氏には、2つのパターンがあると考えられます。

まずは、「俺様第一優先」と「彼女の周りは全て敵!独占願望が半端なく強い」のこの2つです。

前者は、かまって君のドSバージョンと考えて頂ければ分かりやすいと思います。

また、後者は 彼女の周りの家族まで敵と見なしていますので、結婚の話になんてなったらかなり大変かもしれません。 

あまりにも独占欲が強く、彼女の家族の事まで指図されれば、たまったもんじゃありませんよね。

こちらのパターンの場合、「彼氏は一番だけど、2人きりの世界だけでは絶対に生きてはいけないよ。」という事を伝えるようにするといいかもしれません。

彼氏の中では、「互いに最優先し合うのは当たり前」という変な固定観念がある可能性があります。

その考えをしていれば、この先苦しくなるのは目に見えています。

周りの事も考えつつ、互いの友達や家族の事は大切にしていこうと話し合う事が必要でしょう。

趣味の押し付け

 自分の趣味が楽しいからといって、全く興味のない事を押し付けられる ことがあるかもしれません。

これが自分も楽しめそうな趣味であれば、一緒に楽しい時間を共有できるでしょう。

ですが、アイドルの追っ掛けやファンクラブに勧誘など、全く興味の無い内容にしかもお金がかかるなんて事になれば、「なんで私がこんなことを…」とイライラするのも当然です。

その場合は、 丁寧にきっぱりとお断りしておきましょう。 

中途半端に返事をにごしてしまえば、興味がるのかと彼氏も期待してしまいますからね。

ですが、もし同じ趣味で楽しめそうであれば、積極的に参加してみましょう。

結婚したカップルの統計データの中には、「趣味が同じ」という項目もあります。

今後のことを考えるなら、カップルで同じ趣味を楽しめることも大切なのかもしれませんね。

レストランの店員などに態度がでかい

店員さんに対して態度がでかい男性は、一緒にいるとこちらが恥ずかしい思いをしますよね。

周りからすると、彼女も同じタイプの人間に見られてしまうかもしれません。

このような態度を 自分ではかっこいいつもりでしているかもしれませんが、女性からはかなり悪印象 です。

どのような場合にも、謙虚さというものは忘れてはいけません。

人間の本質のような部分もあります。

そういった事は、彼氏が育ってきた環境にもよりますし、もともと持ち合わせていた性格にもよります。

 彼女が直せる範囲ならいいのですが、そうでない場合、今後のことを考えると身を引く事も考えておきたい ものです。

もし、仮に結婚し子どもが生まれたら、子どもは彼の支配下になります。

「しつけ」と言い張り、虐待をされてしまう可能性も考えられます。

子どもを庇い、あなたにまで被害が及ぶ事になれば大変です。

横柄な態度を取る人について詳細はこちら >

そのくせ、自分が何か言われると怒る

「自分はいいけど、他人はダメ!」な悪ガキ大将タイプの彼氏。

ちょっと、注意しようものなら態度が急変したり、言い返してきたり・・・。

そんな彼氏とは一緒にいても疲れますよね。

 自分がいつも正しいと思い込んでいる事に付け加え、非常にプライドが高い のも特徴です。

もし、あなたが言い方に気をつけて下手に出て言ったとします。

あなたが正しいと彼氏の頭では分かっていても、いちいち反論を付け加えて返事をしてくれば、呆れてしまいそうですね。

そんな彼氏の対応は、何も言わないという方法と、喧嘩を覚悟で思いっきり怒る、このどちらかに限ると思います。

こういうタイプの男性は中途半端が一番ダメです。

行くときは行く、行かないときは完全に手を引かないと、いつまでもグジグジ言ってきますので、めんどくさいでしょう。

すぐ怒る人について詳細はこちら >

曲のセンスが恐ろしく悪い

彼氏とのとあるデートが、車でドライブ。

そんな時、 恐ろしく曲のセンスが悪ければ、どれだけいい雰囲気になっていたとしても、気持ちがシャットアウト されそうですよね。

毎回毎回センスの悪い曲でドライブに行くとなれば、せっかくのデートが楽しみではなくなってしまいそうです。

はっきりと趣味が悪いとも言いにくいですし、代わりに自分のお気に入りのCDを持ってきたら、無言で「趣味が悪い」と言っているようなものです。

そんな時は、静かな空間が好きだと彼氏に伝えてみればいかがでしょうか。

もしくは、それでもその趣味の悪い曲を聴かせてくるのであれば、はっきりと「あまり私のタイプの曲じゃないんだよね」と、伝えましょう。

彼女のスマホやPCを勝手にチェック

これは、絶対にやってはいけない行為ですよね。

勝手にスマホの中身を見られたら、ムカつくどころか一緒にいることが嫌になりそうです。

間違いなく浮気しているなど、彼女が間違った行為をしているならともかく、それでもプライバシーはあります。

このような彼氏は、 彼女の事を信頼していないのでしょう。 

例え、浮気や隠し事などの項目が見つからなかったにしても、少し他の男性とやり取りをしていただけですぐに浮気してるんじゃないか?と疑ってきます。

そんな彼氏は常に 自分に自信がないのか、自分が浮気をしているか のどちらかです。

もし、あなたのスマホやPCを勝手にチェックしていたとします。

それが、あなたにそれがバレて、あなたも彼氏のスマホやPCを見せて!と、言った時に絶対に見せない彼氏なら、まず浮気を疑うでしょう。

また、すんなりスマホやPCを見せるのであれば、かなり自分に自信のないタイプです。

「そんな事をしなくても、私はあなたが一番好き。そんな事をされれば、私を信じていないのかと不安になるから絶対に辞めてね。」と、促してあげると彼氏も安心するかもしれませんね。

むかつく彼氏への対応方法は?

 もともとは赤の他人ですので、気が合わないのは当然のこと なのです。

ですが、ご縁がありお付き合いをする事になったわけです。

なんとか歩み寄れる部分は互いに歩み寄りたいと思いますよね。

しかしながら、いくらこちら側が歩み寄りを見せていたとしても、相手が歩み寄る気持ちになっているように言動をしてくれなければ、「私のこと本当に好きなのかな?」と、不安になってしまうのは当然のことですよね。

しかし、なかなか男性の気持ちに気づけなかったり、相手の気持ちがわからない場合は、本人に直接自分の気持ちを伝えると共に、相手がどのように感じて考えているのかきちんと話し合うべきでしょう。

それをせずに、 お付き合いを重ね、結婚までしてしまえは、後戻りは出来ません。 

彼氏が心を入れ替えるか、あなたが折れるのか、どちらかになるでしょう。

相手が折れずにあなたばかりが折れていては、フェアなお付き合いとは言えませんね。

最悪の場合、別れも視野に考えておくことも必要かもしれません。

さて、ここからは彼氏がムカつく時の具体的な対処法についてお話をしていきます。

よくある彼氏の行動があれば、対処法も参考に行動してみて下さい。

むかつく言動に対しては無視を決め込む

むかつく言動をされたら、無視をする。

中途半端はよくありません。

 彼氏にしっかり嫌だということをアピールしましょう。 

そして、彼氏が謝る素振りを見せるまでは絶対に許しません。

それを許してしまえば、きっとあなたにはある程度むかつく事を言っても許してくれるなどと勘違いをします。

調子に乗ってきてもよけいにこちらがむかついてしまいますので、悪循環になります。

なので、毅然とした態度でしっかり無視する事です。

そうした態度に 彼氏も反省すれば、あなたにむかつく発言は少なくなる でしょう。

逆にあなたの態度を見て平謝りや軽い態度であったとしても、彼氏がしっかり反省するまでは無視するようにすればいいでしょう。

日記などに不満を吐き出す

 「書く」という行為は、改めて自分の気持ちを整理することができます。 

彼氏の不満を吐き出すと共に、自分の気持ちを書く事で自分があまり感じていなかった潜在意識も現れてくるかもしれません。

普段、感じていない気持ちや忘れていた気持ちなどを思い出させてくれることもあるでしょう。

また、今後どのようにしていけばいいのかなど、少し未来の事まで書ければ書いてみてください。

ある程度の 彼氏の言動やむかつく行動にイライラしなくなったり、ストレスも減る かもしれません。

まずは、あなた自身がストレスを溜めない事です。

むかつく彼氏と一緒にいて疲れると感じるなら、少し彼氏と距離を置く事も大切です。

よく考えて、行動するようにしましょう。

友人に愚痴を聞いてもらう

女子同士分かり合える部分も多いはずです。

友達に彼氏のむかつく話を聞いてもらいましょう。

そうする事で、「実は・・・。」と、友達も同じ思いをしているかもしれません。

逆に「彼氏は、〇〇なように考えてるんじゃない?」など、アドバイスをもらえるかもしれません。

 何においても、一人で悩む事は一番良くありません。 

友達に聞いてもらうのが苦手な方なら、家族に彼氏の話を聞いてもらってもいいでしょう。

とにかく、あなたが気を許して話せる相手に話を聞いてもらう事が大切なのです。

 一人でくよくよ考えていても、悩みが堂々巡りをして、あまりいい答えは出ない でしょう。

自分以外の意見は客観的に見れていますので、あなたよりは冷静な答えをもらえるかもしれません。

反面教師として見る


「へー。こんな人間もいるんだ。自分はこんな人間にはなりたくない。」

そんな風に思えたら、きっと彼氏の事は好きじゃなくなるかもしれませんね。

しかし、 目の前にある事や問題、今お付き合いしている彼氏にも、きっと付き合っている意味があるはず でです。

彼氏と付き合うという事は、少なくとも付き合う事にもあなたに「気付きなさいよ」と、何かのサインがあるかもしれません。

まずは、彼氏と付き合う前にきちんとお付き合いする相手をみて、付き合いましょう。

そして、 お付き合いしてから彼氏の態度が急変したり、変だな?と思える態度に変わったなら、反面教師として学ぶ分、早めに別れる事も考えておきましょう。 

いつまでもダラダラと、そんな彼氏とお付き合いしていても、周りの人は同じタイプの人間だろうと思うかもしれません。

反面教師について詳細はこちら >

彼氏に仕返しする方法はある?

まずは、 仕返しの前にあなたに原因などはないかしっかり自己反省も大切 です。

むかつく彼氏を選んだ、あなたにも責任はあります。

あながち彼氏ばかりを悪く言ってしまうのもよくありません。

まずは、 自分には落ち度は無かったのか、できる事はなかったか、自分に相応しい人間なのか ・・・。

など含めまして、しっかりと考えておく必要があります。

しばらく会わないようにする

 彼氏に会えばムカつきます。 

ストレスも溜まるのであれば、しばらく会わない方法も一つです。

これは、仕返しの意味もあります。

ですが、何より 会わない間に、お互い反省点や自分の悪かった事に、目が行く ようになったりします。

それこそが狙いであり、会えない時間をどのように過ごすかで、今後お付き合いの仕方も変わってくるのではないでしょうか。

彼氏に会いたくない時の伝え方について詳細はこちら >

むかつく行動は徹底無視

彼氏の行動や言動にいちいちむかついていては、こちらのストレスが溜まる一方、体にも良くありません。

まずは、先程もありましたように、徹底的に彼氏を無視してはいかがでしょう。

彼氏はいつものように、メールやLINEを送ってきますが、それも含めて全てを徹底的に無視します。

そのうち、彼氏も反省をして謝るような素振りの連絡をしてくる事でしょう。

もし、仮に彼氏から何も連絡がないのであれば、その恋は終わらせてもいいのかもしれません。

無理やりものを奢らせたりする

いつもあなたばかりが食事代などを奢っていたり、むかついた気持ちでいっぱいなら、何かを奢ってもらうのも一つかもしれません。

もちろん、彼氏はイヤイヤかもしれませんが、何時もイライラしてばかりでは体にも悪いです。

 ちょっとのいじわるで、彼氏の嫌な顔を見てスカッとしてみてもいい かもしれません。

欲しいものをおねだりする方法ついて詳細はこちら >

むかつく彼氏とは別れた方がいい理由は?


これまでも、いくつかの事例をあげてまいりました。

むかつく言動が多すぎてあなたにストレスがかかるなら、そこまでしてお付き合いして行く意味はあるのでしょうか?

むかつく彼氏は相性が悪いのかも

 むかつくのが一度や二度ならまだしも、彼氏に会えば必ずむかつく言動をされるなら、もともと相性が悪いカップル なのかもしれません。

男は彼氏一人ではありません。

彼氏よりもいい男性は沢山います。

 無理にお付き合いしなくとも、自然と自分の空気のように馴染んでくれる彼氏がいる かもしれません。

別れる時は辛いかもしれませんが、良いパートナーに出会う前向きな決断だと思えば前に進めるはずです。

性格が合わないカップルについて詳細はこちら >

むかつく行動によっては彼氏の良識を疑う

むかつくにも限度があります。

 あまりにも彼氏の行動が行き過ぎてしまうのであれば、非常識な彼氏 なのかもしれません。

そんな彼氏と付き合っていれば、ストレスが溜まるだけでなく、あなた自身の人格までも疑われても仕方がありません。

 お付き合いしている人は、すなわちあなたの鏡として映る 場合もあります。

よく考えてお付き合いをしたいものです。

そんな彼氏と付き合っても将来が心配

先程の続きになりますが、良識の無い人間や非常識な彼氏と万が一結婚に至ったとしても、生まれてくる子どもは、両親の姿を見て育ちます。

 親が良識のない親なら、子ども恐らく良識のない子どもになるか、親が反面教師となるか のどちらかです。

また、あなたが旦那にイライしている姿を見て、夫婦になると仲が悪くなる、結婚は楽しくないなど結婚する事に否定的になりかねません。

 自分だけならまだしも、子どもにも影響が出るのは頂けないですよね。 

将来のことを考えると不安になってしまうような彼氏とは、早めに別れた方がいいのかもしれません。

むかつく彼氏には相応の対応を!

「目には目を!」ではありませんが、何度もむかつく行動をしてくるのであれば、「あなたは酷いことをしている。」という事を理解させる事も大切なのかもしれません。

しかし、そんな男性は家でも両親の言う事など、聞かずに育ったかもしれません。

もしくは、もともとほったらかしにされて、良識を分からずに育ったかのどちらかです。

あなたの愛の力で直す事が出来ればいいのですが、なかなか難しいのも現状かもしれません。

どうしていくか、よく考えてみてください。

彼氏にイライラするときの対処法について詳細はこちら >