CoCoSiA(ココシア)

メンタルを強くするためにやりたい1...(続き8)

これが感情をコントロールするひとつの方法です。

ただ、マイナスな感情に囚われてしまっている時は、落ち着くことも深呼吸することも忘れがちですよね。

そうならないためには、朝起きた時、夜寝る前など、時間を決めて習慣にしておくのがお勧めです。

深く深呼吸すると、心も体もリフレッシュさせることが出来ます。

新鮮な空気を取り込む感じで、ゆっくりと行ってください。

口角を上げる!

また、口角を上げることも心と体に与える影響が大きいと言われています。

口角をあげると、脳は笑顔でいると錯覚するそうなんです。

なんだか不思議ですよね!

脳を錯覚させるだけでも、幸せホルモンがでたり、リラックス出来たりと、囚われている感情から抜け出すことが出来ると言います。

何も考えずに、口角を上げてみる。

これも習慣化すると、感情のコントロールには有効なんですよ!

9.周りの人の成功を喜んであげる

そして、メンタル強化のメニュー9つ目は“周りの人の成功を喜んであげる”こと。

…というよりは、喜んであげられるようになること。

です。

無理に喜んでも、なかなか心までは付いていかないものですから…

でも、メンタルが強化されると、素直に周りの人の成功を喜んであげることも、自然と出来るようになるのです。

メンタルの弱い人は、他人への嫉妬心を抱きやすいのですが、これはやはり他人との比較や競争に身を置いているからです。

先にも話した通り、自分を自分で認め、他人は他人で認めることが出来れば、比較や競争から解放され、嫉妬心からも解放されるのです。

無理やり他人の成功を喜んでみようとしても、出来ないときは出来ません。

メンタルが強化されれば、それは自然と沸き起こる感情なのです。

他人の成功を喜んであげられるかどうか…これは、メンタルの状態を表わすバロメーターとして捉えておくといいでしょう。

笑顔を与えられる人は、自然と自分もハッピーになる

メンタルが強化され、自然と他人の成功を喜んであげられた時、あなたはきっと笑顔になっているはずです。

笑顔になっているということは、口角があがっている状態ですよね?

感情コントロールの際にもご紹介したように、笑顔には自分を幸せにする効果もあるのです。

素直に他人のことを喜んであげられる余裕が出来ると、それは錯覚でもなく騙しでもなく、自然と自分も幸せになれるということなのです。

他人も自分も幸せになる、win-winの関係ですね!

10.日常生活でできるメンタル向上トレーニング!

最後に、感情コントロールのように習慣化するといい、メンタルケアのトレーニング方法をご紹介しておきます。

口角をあげるのと同じように、体にメンタルが向上していく実感をもたせてあげるのも、ひとつの有効な方法です。

また、メンタルが弱まっていると感じている時は、体も弱まっています。

そんな時は、体をリラックスさせてあげるといいですよ!

意識して上を向く!

メンタルが弱い人は、自信の無さから下を向いてしまいがちです。

そうすると、視野が狭くなって、どんどん自分の殻に閉じこもってしまいます。

意識して上を向くと、自然と視野が広がり、見えていなかったものが見えて来たりもするものです。

両手をグーにしてガッツポーズ!

これも騙しのひとつのようなものですが…両手をグーにしてガッツポーズをすると、口角をあげるのと同じような効果が得られると言います。