CoCoSiA(ココシア)

嫌なことを楽しくさせるための27個...(続き2)

結局こうなるのだろう。

人生を続けていくと、そのように、物事をパターン化して見ることになります。

そうすると刺激も減りますし、マイナスなことはマイナスなままになってしまいます。

しかし、こうなるだろうがこういう結末にしたい。

またこうならないようにはどうしたらいいのか?こうなったら自分だけではなくて、周りはどう思うのかな?

そんな物事へ視点を変えていくと、あなたが次にやることができたり、人生が充実していくことでしょう。

視点を変えることによって、自分だけではなくて、第三者からの視点でも見ることができ、あなたが当たり前のようにしてきたことが、周りからは感謝されていたり、スゴイと思ってもらえたりするのです。

そんなことをもっと思ってもらおうとしたり、上の立場だったらこうなのではないか。

下から見たらこうなのではないかなど、色々な視点からの景色を充実させていくことで、楽しみや面白味が増えますよ。

自分の人生を生きる

なんと言っても、人生を退屈にしないようにするためには自分の人生を生きることを勧めます。

人の為だけに生きるということは、実に難しく、それに喜びを感じることは難しいことでしょう。

やっぱり自分が楽しくないとなんの為に生きているのか分からないですよね。

そんな自分の人生を生きることは、具体的に言うと、人が傷つくことを恐れないこと。

また好きにすることを覚悟すること。

そして、周りと同じような道を進むことにこだわらないということです。

一番の理想は自分がしたいことや成すべきことをしていて、周りと同じようなことをしていたり、自分や自分の大切な人のためになっていることです。

自分の人生を生きることは、自分のためだけでなくて、大切な人のためにこうするということも、自分の人生を生きることになります。

自分の人生を考えたとき、他者の存在は極力少なく感じる方がいいでしょう。

しかし、忘れてはいけないのが、自分の人生を生きたいのであれば、誰かが必要だということ。

1人では決してそんな人生を歩むことはできません。

力不足だったり、寂しい時間をただ過ごすことになるでしょうし、誰かの存在は自分の人生を生きる上でも必要なのです。

変化を受け入れる

変化を受け入れないのは実に人生を退屈なものにしていますね。

こんなに変わったらもういいやと思ったり、変わったものに否定的だったり、手をつけなかったり。

実にもったいないです。

その変わったものに触れないで、ずっと同じものをずるずる触っているのですか?

例えば世の中の変化を楽しみましょう。

最近の若者は最近の携帯はそんなこと言わずに、理解してみればいいじゃないですか♪

理解しないから、つまらないいままだったり、嫌悪感を抱いたりして終わるのです。

特に最近の機械の変化は楽しめる要素がたっぷりありますよ。

スマホを使い始めてみるのも、実に変化を楽しめますし、なにより生活が便利で、楽しいものになります。

変化を受け入れずに、ずっとこれでいいんだよと思っていたり口にしたりしている人は実に、退屈そうに毎日を過ごしていると思いませんか?

しかし、変化や新しいものを楽しめている人は活き活きとしているはずです♪

そんな人を見習ってあなたも変化を受け入れ始めてはどうでしょうか?

自己啓発の勉強を始める

自己啓発の本を読んで、有意義な情報を手に入れたり、考え方がすごく建設的になったりすることが多くの人が経験していることでしょう。

あなたはそんな自己啓発本を読んだりして、自己啓発の勉強をしたことがありますか?

人生の退屈の原因は考え方が偏っていたり、新しい考え方をもっていないからです。