CoCoSiA(ココシア)

ドタキャンする人の9個の特徴や言い訳(続き8)

悪気がなくやっていることなので、怒られることそのものが分からないのです。

ドタキャンをする人はそういう人と割り切って

このようにドタキャンをする人はまずは性格に難ありです。

普通の人は確かな理由で適切な言葉で断りを入れ、謝罪もしっかりとします。

しかしドタキャンを平気でする人は、断る理由は自分の都合、謝罪は悪いと思っていないから誠意のある謝罪をしない、同じことを繰り返す、というパターンになっています。

自己中心的な性格、面倒くさがりでルーズ、寂しがりでかまってちゃん、

といったことが集結してしまった結果であるので、これを他人から言われてすぐに直るかといったら直りません。

説教をして無駄な労力を使ったところで同じことを繰り返すのだから諦めるしかないのです。

こういう人だから仕方がないと思って付き合うか、付き合いをやめるかの2つです。

ドタキャンを平気でする人を見てもこの人は可哀そうだなと思ってあげた方がいいです。

なぜならそういう人はどこかで大きな失敗をするからです。

怒らせてはいけない人を怒らせる、人が周りからどんどん減っていく、困った時に誰も助けてくれない、いいことは何一つなく、悪いことばかりが待っています。

友達付き合いでこういうことをしている人は、仕事でももちろん同じようなことをします。

仕事をする上で約束は絶対です。

しかしそれを軽く見て「何とかなるでしょ」だと確実に失敗してしまいます。

あちこちで敵を作っていることを知らないこともあります。

更に異性との付き合いの関係でも計画性がないので体だけの関係を繰り返したり、その日だけの関係や勢い、のりでHをしたりします。

そこからも後々痛い目を見たりします。

しかしこういったタイプを好きになる人は、自分がやってあげなくてはと思う人です。

だらしないから自分が付いていないと駄目だと感じて自らが動くからです。

ドタキャンのデメリットについて詳細はこちら >