CoCoSiA(ココシア)

ズル休みをする11個の方法。仮病以...(続き6)

また、3日以上休むことで大きく心配している場合もあるので元気な姿を見せるためにも早めのS出社が良いですね。

残業もすすんで引き受ける

ずる休みをした分、みんなよりも多く働かなければいけないという自覚があるという事を示す必要があります。

ただ単にやる気がないから休んだと思われない為にも、残業すべき仕事量がある場合は嫌な顔せず残業をすすんで行いましょう。

休み明けの仕事はいつもに増して疲れるかもしれませんが、「あんなに休んでたのにもう帰るの?」と思われてしまうので、ずる休みをして回復した分頑張ろう!と自分を奮い立たせて下さい。

謝罪と感謝を忘れずに

ずる休みとはいえ、相手は本当に心配し、やるべき仕事があるなか休みを許可してくれています。

休ませていただいたおかげで助かった、迷惑をかけてしまうことになり申し訳ないという気持ちを持って感謝の気持ちと謝罪を伝えましょう。

休んだことに対して良く思っていなかった上司や仲間も、素直に謝罪と感謝をされたら許してくれるはずです。

SNSは利用しない


ずる休み中はSNSの利用をしないほうが良いです。

ツイッターやFacebook、LINEも危険です。

例えばツイッターやFacebookですが、フォロワーに会社の人が居ないから大丈夫だろうと思っているかもしれませんが、あなたのアカウントをフォローしていないだけで知っているかもしれません。

また、友人が自分の投稿をリツイート、シェアしたことで会社の人の目に届くという可能性も考えられます。

安易な気持ちで投稿したりコメントするといつどこでだれが見ているかわかりませんので、利用しないことが確実です。

また、LINEやskypも要注意です。

メッセージを見ると既読という文字がついてしまいます。

何らかの理由で休んでいるときにすぐにメッセージに既読が付いたらおかしいですよね。

具合悪くて寝込んでいるのでは?結婚式やお葬式の最中にチェックできている?とばれる原因ができてしまいます。

会社の友人や同僚から「大丈夫?」などのメッセージが来ていたとしても、既読をすぐに付けないようにし、返信は時間が経ってからにしましょう。

また、スカイプは起動させるだけでオンライン中という文字が表示されてしまうので気を付けましょう。

副業も要注意


副業も要注意ですよ。

特にFXや投資をしている人です。

会社を休んだ日の事をすっかり忘れ、後日「あの日はこんな感じの読みだったんだけどまさかのダメだったよ・・・」「あの日はばっちり読みが当たったよ!」なんていってしまったら、ずる休みをしていたという事がばれてしまいます。

また、在宅ワークをしている人も注意してくださいね。

取引先との連絡をスカイプで行っている場合など、オンライン表示でばれてしまうこともあります。

また外でのバイトはかなり危険でしょう。

いつだれがどこにいるかわかりません。

外で別の仕事をしているところを見られてしまったら、ずる休み確定で信頼はもちろん失われてしまうでしょう。

副業に専念したい場合は、有給を取って正当に休んだうえでやることをおすすめします。

普段よりも体調に気を遣う

ずる休みをするときは普段よりも体調に気を遣って過ごしましょう。

ずる休みをしたからとテンションが上がってしまい、はしゃぎすぎるのはやめましょう。

思わぬ事故が引き起こり、その後の活動に大きく影響が出てしまい、仕事を更に休まなければいけなくなったり、風邪を本当に引いてしまい、休む期間が長くなってしまうこともあります。

また、明日休みだと思うと夜中いつもなら寝ている時間まで起きていたくなりますよね。

しかし体調を崩す原因となったり、生活習慣が乱れてしまい、仕事や学校に行く時になって辛い思いをするという場合もあります。