CoCoSiA(ココシア)

ズル休みをする11個の方法。仮病以...(続き7)

医師の診断書を請求されてしまったら一気に嘘がばれてしまいますよね。

また、3日以上休んでしまうと周囲の人への負担が増え、迷惑をかけてしまうことにも繋がるので、2日以内に留めておいた方が良いです。

しかし、どうしても出社・登校できず3日以上休んでしまった場合は、どういう態度で出社・登校すれば周囲の人に誠意ややる気が伝わるのでしょう。

早めの出社

3日以上休んでしまった後の出社の場合は周囲の人よりも早めに出社してください。

そしてただボーッとみんなが来るを待つのではなく、出来る仕事を始めます。

周囲の人に迷惑が掛かってしまった休んだ日の分を取り戻そうとしているという誠意ややる気を相手に感じさせることができます。

また、3日以上休むことで大きく心配している場合もあるので元気な姿を見せるためにも早めのS出社が良いですね。

残業もすすんで引き受ける

ずる休みをした分、みんなよりも多く働かなければいけないという自覚があるという事を示す必要があります。

ただ単にやる気がないから休んだと思われない為にも、残業すべき仕事量がある場合は嫌な顔せず残業をすすんで行いましょう。

休み明けの仕事はいつもに増して疲れるかもしれませんが、「あんなに休んでたのにもう帰るの?」と思われてしまうので、ずる休みをして回復した分頑張ろう!と自分を奮い立たせて下さい。

謝罪と感謝を忘れずに

ずる休みとはいえ、相手は本当に心配し、やるべき仕事があるなか休みを許可してくれています。

休ませていただいたおかげで助かった、迷惑をかけてしまうことになり申し訳ないという気持ちを持って感謝の気持ちと謝罪を伝えましょう。

休んだことに対して良く思っていなかった上司や仲間も、素直に謝罪と感謝をされたら許してくれるはずです。

SNSは利用しない


ずる休み中はSNSの利用をしないほうが良いです。

ツイッターやFacebook、LINEも危険です。

例えばツイッターやFacebookですが、フォロワーに会社の人が居ないから大丈夫だろうと思っているかもしれませんが、あなたのアカウントをフォローしていないだけで知っているかもしれません。

また、友人が自分の投稿をリツイート、シェアしたことで会社の人の目に届くという可能性も考えられます。

安易な気持ちで投稿したりコメントするといつどこでだれが見ているかわかりませんので、利用しないことが確実です。

また、LINEやskypも要注意です。

メッセージを見ると既読という文字がついてしまいます。

何らかの理由で休んでいるときにすぐにメッセージに既読が付いたらおかしいですよね。

具合悪くて寝込んでいるのでは?結婚式やお葬式の最中にチェックできている?とばれる原因ができてしまいます。

会社の友人や同僚から「大丈夫?」などのメッセージが来ていたとしても、既読をすぐに付けないようにし、返信は時間が経ってからにしましょう。

また、スカイプは起動させるだけでオンライン中という文字が表示されてしまうので気を付けましょう。

副業も要注意


副業も要注意ですよ。