CoCoSiA(ココシア)

気を遣うための8個のやり方(続き2)

その事をする事が出来るかどうかによっても手助けするスピードが変わって来るでしょう。

より俊敏に動く事によって、気を使う事が出来る人だと興味を持って貰う事も出来るかもしれません。

周りの人の行動

より相手に対して、喜ばれる形で気を使う事が出来るかどうかはその気を使うタイミングにかかってくるでしょう。

どんなに素晴らしい事をしたとしてもタイミングがずれてしまっていては何の意味もありません。

その為、いつどんな形で行動する事が一番良いのかをしっかりと考えて行動して行きましょう。

その為にも、周りの人の行動をしっかりと見て確認する事が何よりも大事な事となるでしょう。

最初はなかなか上手く周りの行動を把握する事が出来なかったとしても日頃から意識して行動する事¥が出来ればいつしかその成果は自分のスキルとなって身についてくれる事でしょう。

他人の行動を意識する事は、すなわち自分の行動を意識する事にも繋がります。

より多くの人の役に立つ行動が出来るようになる為にも、しっかりと色々な事に意識をむけ行動を正していきましょう。

周りの人の表情


人の事を観察するポイントはいくつかあります。

言葉で助けを求めてくれる事があれば、それは簡単ですが、中には言葉ではなかなかはっきりと助けを求めてくれない方も居るでしょう。

更には、助けを求める前に行動してこそ相手に喜ばれると言う事もあります。

その為、出来るだけ早く相手の状況に気が付く事が大事なポイントなのでしょう。

多くのポイントがある中で、特に人の感情が分かりやすい物に表情と言うものがあります。

相手の表情を読み解く事によって、どんな気持ちでいるのか。

嬉しいのか悲しいのか。

何か困っている事は無いかなどといった事を読み解くのです。

それは急に出来るようになる物ではありません。

段々と時間をかける事によって出来るようになっていくものなのです。

その為、人の為に気を使う人間になりたいと思うのであればまずは相手の表所をよく見て、その人がどんなことを求めて居るのかを把握する事が出来るようになりましょう。

それが出来るようになる事によって、今後の評価が大きく変わってくる事もあるかもしれません。

周りの人の状況

誰かを助けたいと考えるのであれば、周りの状況をしっかりと確認しておくことが大事なポイントです。

例え本人が助けを求める事が無かったとしても、その人の周りで起きている状況をしっかりと把握する事によって、その人に必要な事を考え行動してあげることが出来るでしょう。

本来、気を使う事が出来る人間というのはそうした人の事をいうのかもしれません。

自分の状況を把握するだけでは無く、相手の状況をしっかりと把握する事によってその人に何が一番必要なのかをしっかりと考え行動で示して上げることが出来るからです。

相手が助けを求めてから行動する事も大事なポイントですが、相手が気が付く前に行動する事が出来てこそ気を使う人間と言う事が言えるでしょう。

その為にも、まずは状況をしっかり把握する力を付けることが大事なポイントです。

人によっては見るポイントが違うので、どうしたら良いか分からなくなってしまう事もあるかもしれませんが、それもまた一つ一つ経験する事によって学んでいく事が出来るでしょう。

その為、まずはしっかりと相手の気持ちを考える事が出来るように多くの人に興味を持ち、その人が無いを考え何に興味があるのかをしっかりと把握して行きましょう。

行動を先読みする

本当に気を使う事が出来る人は、相手が困る前に行動してあげることが出来ます。

助けられた本人は、助けて貰った事すら気が付かない事もあるかもしれません。

ですが、その努力は必ずや誰かの目に止まって居るはずです。

その為にも、気を使う人間になりたいという思いがあるのであれば出来るだけ先を見て行動するようにしていきましょう。

とはいえ、人間の気持ちは簡単に把握する事は出来ません。

その人が何を考え、何に困って居るんかはパッと見は判断する事が出来ません。