CoCoSiA(ココシア)

気を遣うための8個のやり方(続き7)

ですが、だからと行ってなんでも感でも我慢する必要はありません。

時には自分の中で譲る事の出来ないポイントを持つ事も大事な事かもしれません。

他人からどう思われようと、譲れない物を一つ持っていれば、それだけで自分自身に自信をもって行動する事が出来るようになるかもしれません。

無理のない範囲で気を遣おう

日本人は、海外の人たちに比べると基本的に気を使います。

それは気遣いともいい、円滑な人間関係を維持する為にはとても重要な事です。

ですが、その反面自分の意見をしっかりという事が出来ないという部分もあります。

海外では、自分の意見を出す事が大切でありそれこそが一番重要な事だと考えられて居ます。

しかし日本では、本音と立間を使い分けるなどきちんと自分の気持ちを出すという行為を余りする事がありません。

だからこそ、いきなり意見を言えと言われても行動する事が出来ないのです。

その為、ついつい気を使う事が癖になってしまいます。

自然に気を使う事が出来るのであれば、大変素晴らしい事ですが、中には自分自身が苦しくなっているのにも関わらずついつい無理してしまう事もあります。

当たり前の事ではありますが、何も無理して頑張る事はありません。

自分の事を一番に考えそれでも余裕があるのであれば他人の手伝いもしてあげてもいいかもしれません。

継続させる為には無理をしない事が一番の考えかたです。

️気が遣えると人間関係も良くなる

気を使う事が出来るようになると、自分にとっても事が沢山あります。

最初は完全なる善意で相手の為に気を使って居たとしても、それをして貰った人が今度はあなたに対して気を使ってくれる事もあるかもしれません。

人の気持ちトいうのは、必ず巡ってくるものです。

その為、あなたがしてあげた行為はいつか必ずあなたの元にかえってくる事でしょう。

また、例えすぐに評価される事が無かったとしてもあなたがしている行為は必ず誰かの目に止まる機会がある事でしょう。

その時、相手の事を考え行動している姿は、多くの人から賞賛される物となり、社会的評価も上がる事でしょう。

誰か一人でも、集団の中で気を使う事が出来る人が居るとその集団はずっと円滑に動く事が出来ます。

目立つ事は少ないかもしれませんが、確実に皆にとって役立つ存在になる事が出来る事でしょう。

そうした存在になる事が出来れば、必ずや多くの人から必要として貰える瞬間が来るはずです。

今までなかなか相手に対して行動する事が出来なかった方もこの機会に相手の事を考え行動する癖を身に付けて見てはいkがでしょうか。

最初は上手く行かない事もあるでしょう。

時にはイライラしたりして全てを投げ出したくなる事もあるかもしれません。

ですが、その時にいかに頑張る事が出来るかどうかによって、自分のスキルを上げることが出来るかどうかを試す事が出来るでしょう。

是非その事を心の中に入れて日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。