CoCoSiA(ココシア)

気を遣うための8個のやり方(続き6)

気を使う事が出来るようになる為には、まず人の事を思う気持ちが必要です。

自分の事ばかり考えているような人には、他人の気持ちを分かる人になる事は出来ません。

その人は何を考え、どんな気持ちで居るのか。

それを考え、行動する事が出来るかどうかによって気を使う事が出来る人間になれるかどうかが変わってきます。

人の気持ちは誰にも見る事が出来ません。

例え自分の事であっても、分からなくなる事がある程です。

ましてや他人の心などそうやすやすと理解する事が出来る物ではありません。

大事なのは、理解する事が出来ない物だと言う事をしっかりと意識しておく事です。

相手の気持ちをなんでも理解していると考え、行動してしまうとどうしてもおごりがでてしまいます。

自分は全てをわかったような気持になった所で実は何も分っていない事だってあるでしょう。

ですが。

その分っていない事に気が付かずに過ごしてしまうと、相手から距離をおかれたり嫌がられてしまう事もあります。

そうならない為にも、常に謙虚な心を持つ事が大事な事なのです。

️気の遣いすぎは禁物です

日本人は、元々海外の国々と比べると自分の意見を言う事が極端に少ない国柄でもあります。

本音と建前をしっかりと使い分けており、仕事とプライベートを上手く切り替えることが出来て居る人も多く居るでしょう。

ですが、それも度を越してしまうと良い事はありません。

というのも、あまりにも他人に対して気を使う人は、自分のキャパを越えてもなお行動し続けます。

それは、大人になってからであれば多少は問題無い部分もありますが、最近では余りにも無理しすぎて自分自身が大変のいなってしまう事も多々会います。

そうなってしまわない為にも自分でもむっずかしいと考える事はきちんと避けるう勇気も必要な事です。

他人に対して気を使い過ぎると言う事は必ず無理をしている状況となります。

どんなに素晴らしい事も無理は行けません。

無理は必ず長続きしないだけではなく、自分自身にも疲れを蓄積させてしまうからです。

素晴らしい事であっても無理をしてまで他人の為にする必要は無く、自分自身の為に行動することが大事な事なのでしょう。

気を遣いすぎるとストレスが溜まる

気を使うと言う事は、他人の行動や気持ちに対して意識をもって行動する事になります。

それはとても神経を使う作業であり、ずっと続けていると疲れを感じる事もあるでしょう。

慣れてくれば、さほど意識せず気を使って行動する事が出来るようにはなるものの最初のうちは気負いすぎてしまっている事もありなかなか上手く出来ない事もあるかもしれません。

他人に対して気を使って行動する事は都てっも大事な事です。

それをする事によって、他人からの評価を上げることも出来るかもしれません。

ですが、余りにもそこに意識を持っていても結局は自分自身を苦しめてしまうだけになってしまう事もあるかもしれません。

他人の事を意識して生活する事は大事な事ですが、それと同じくらい自分の事を考えて行動する事も大事な事でしょう。

周りの目を気にしすぎてしまう

気を使う事は大事な事です。

他人との円滑な関係を作っていく為には必要不可欠な事でしょう。

ですが、何てもやり過ぎは良くありません。

気を使い過ぎてしまう人は、他人からの評価を気にしすぎる余り自分の感情を上手にアピールする事が出来ない場合も多々あります。

そうなってしまっては自分の気持ちを出す事が怖くなってしまい、日々の生活にもストレスを感じてしまうようになってしまうかもしれません。

他人からの評価は確かに気になる物です。

出来る事なら他人から良く思われたいと思うものでしょう。