CoCoSiA(ココシア)

気を遣うための8個のやり方(続き4)

ここで言う所の空気を読むという言葉の意味は、その場その場の流れをきちんと読み相手の考えを把握する事が出来るかと言う事なのです。

まわりの人が暗黙の了解で行動している事に対しても、何も考えず行動してしまったりあえて話を振らないようにしている事に対していきなり核心をついてしまうような行動をとってしまう事が多々ある方は、空気が読めないと言われてしまうのかもしれません。

空気が読めない人は、気を使う事ができる人間になる事は出来ません。

空気を読めるようになって子ど、相手に対しても的確に気を使う事が出来るようになるのです。

最近では、空気の読みすぎによって自分の意見をハッキリいう事が出来ない人も多く出てしまってる用です。

それほどまでに相手の気持ちを尊重させる必要もありません。

ですが、それでも相手の事を思い気を使う事が出来る人間になる為には、多少の努力は欠かせません。

気を使う所と使わない所。

その塩梅を身に付ける事大事なポイントです。

発言に気をつける

言葉には多くの力が宿って居ます。

その力は、良いものもあれば悪い物もあるでしょう。

例えば、自分では対して意識せずに話した言葉であっても相手にとってはその言葉がとても傷つく言葉の可能性もあります。

その事に気が付かずに過ごしていると、その相手との関係性を壊してしまう事にも繋がるかもしれません。

また、あなたが気を使って行動した事や話した事に対しても、言われた本人が嫌な思いになってしまった場合はそれは気を使う事が出来たとは言えません。

優しさや親切と同じ様に、相手に対して気を使う行動は独りよがりになっても意味がありません。

自分の行動を自覚して相手がそれに対してどう考えどう行動するのかを理解しなければならないのです。

その為にも、自分のきもちを優先するのでは無く相手の事を常に考えて行動する様にしましょう。

それをする事が出来れば、相手を傷つけてしまう発言をする事もなくなるはずです。

人間関係は、とても脆い物です。

どんなに時間をかけて築いた関係性もあっという間に崩れてしまう可能性があります。

その結果、大事な友人を無くしてしまう可能性だってあるのです。

そうならない為にも、自分の発言には責任をもって行動して行きましょう。

想像を巡らす

気を使う事が出来る人は、その人の性格や行動に対して何を考えどんなことを求めて居るのかを、把握する事が出来宇ます。

ですが、それは目で見る事が出来ない部分でもあります。

その為、まずは、相手の事を良く知りどんな人でどんな事を考え、行動しているのかという部分をしっかりと把握しておく事が必要です。

さらに言えば、その情報を使い自分の中でいかに想像を働かせることが出来るかがポイントとなってくるでしょう。

自分の考えとは違う相手に対しても、誠意ある対応をがける事によって相手の気持ちよく過ごす事が出来る環境を維持する事が出来るでしょう。

人間の感情は一つではありません。

嬉しい時もあれば悲しい時もあります。

人によっては、怒っているように見えても照れているだけ何ていう事もあるかもしれません。

一つの感情だけでは無く多くん感情を持っているからこそ、人間は素晴らしい生き物なのかもしれません。

その多くの感情を一つでも多く理解する事が出来るように、自分の経験値を増やし相手の気持ちに立つ事が出来るようにしましょう。

干渉しすぎない

相手の事を考え、行動しようと思ってるとついつい余計な口を挟んでしまいがちです。

特に家族や恋人など、自分の極々身近に居る人に対して干渉してしまう事もあるでしょう。

それは相手の小音が心配の余りに起こる行為であり、強い愛情表現の現れなのです。

ですが、こちらがどんなに優しさのつもりで気を使って行動をしたとしても相手には迷惑だと思われてしまう事もあるかもしれません。

干渉しないでと言われてしまう事もあるかもしれません。