CoCoSiA(ココシア)

気を遣うための8個のやり方(続き3)

ですが多くの出来事を考え一緒に経験する事によってその人の性格や人となりを把握する事が出来るようになります。

それらを把握する事が出来る様になると、自然と行動を先読みする事も出来るようになるかもしれません。

多くの人の気持ちを理解するには難しい部分も多々ある事でしょう。

人の気持ちを考えて行動しているつもりなのにも関わらず、その気持ちが伝わらずに悲しい思いをする事だってあるかもしれません。

ですが、人生は何事も経験です。

失敗してしまたったと思うような行為でさえも後から考えればいい経験になっている事もあるでしょう。

その為、何事も恐れずに行動してみましょう。

失敗を恐れて行動していては何も得る物はありません。

例え失敗したとしてもかまわないという強い気持ちを持つ事が出来るかによって、どれほど成長させてあげる事が出来るかどうかのいう事も変わって来るのでしょう。

失礼のないようにする

相手の為に行動する事は、意外と難しい事もあります。

自分では、相手の為に気を使って行動しているつもりでもその相手からすれば、気に食わない事もあるかもしれません。

優しさのつもりの行為出さえも、かえって相手を傷つけたししてしまう事もあるかもしれないのです。

一つの同じ出来事であったとしても、それに対してどう考え、どう行動するのかはその人によって違います。

自分では全く気にならないような事でさえも嫌な気持ちになる事もあるでしょう。

その為、何か相手の為にしてあげたいと思うのであれば、自分の考えだけを押し付けるのでは無く相手の気持ちもしっかりと考えて行動する事が大事でしょう。

どんなに善意のつもりで行動した事であっても、相手の事を怒らせてしまう事はあります。

そうなってしまうと、自分の気持ちが伝わらず悲しい気持ちになるだけでは無く周りの人との関係性もギクシャクしてしまう事もあるでしょう。

そうならない為にも、相手の気持ちをしっかりと考え行動する事をおすすめ致します。

嫌なことを引き受ける

どんあ場合であっても、嫌な仕事と言うものはある物です。

時間的に難しい物もあれば、技術が必要な事だってあるでしょう。

中にはめんどくさい事や汚い・臭いなどといった物もあるかもしれません。

そんな出来事を率先してやりたいと考える人はおそらく殆ど居ないでしょう。

出来る事なら誰か他の人がやってくれないかなと思ってしまう事でしょう。

ですが、その時自らやってくれる人が出てきたらどうでしょうか。

多くの人が安堵する事でしょう。

嫌な仕事を引き受ける事によって、多くの人にのしかかっていたプレッシャーを排除してあげることが出来ます。

その為、気を使う事が出来る人間として評価される事もあるかもしれません。

ですがそれは一時的なものです。

いつもいつもそれを繰り返していると、いつの間にかそれが当たり前になってしまう事もあるでしょう。

他人の為に、やりたくもない嫌な事を引き受けて上げる方は世の中には沢山居るのかもしれません。

彼らが居るからこそ、他の人たちは自分の思った通りに行動する事が出来るのでしょう。

その為、とてもありがたい存在なのです。

とはいえ、自分がやりたくもな仕事をいつもいつも率先してやるっ必要はありません。

他人に対して、優しい気持ちをもって行動してあげることが大事な事です。

ですが、それによって自分の生活に害が出うよな事があっては意味が無いのです。

その為、にもその見極めの付けることもまた大事なポイントの一つでしょう。

空気を読む

本来、空気には形はありません。