CoCoSiA(ココシア)

負のスパイラルになっている原因と1...(続き4)

新しいことと言っても仕事を変えろとか言うわけではありません。

違った趣味を見つけてみたり、今まで行ったことのなかった所に行ってみたりなど行動に変化を加えるという意味で新しいことを始めてみましょう。

そうすることでご自身に若干ながら変化が起きるので、今までと違った目線から物事を見ることができたりして、負のスパイラルから抜け出せますよ。

要は違った見方ができるようになったことで失敗してもその原因がわかるので、失敗が続かなくなり、ダメな自分と思うことがなくなります。

ぜひ、何か新しいことを始めてみましょう。

部屋の掃除をして気分転換

負のスパイラルに陥る原因には部屋が汚かったり、ゴミが溜まっていたりして空気の循環が悪く、負のオーラが蓄積している場合が関係している時があります。

ゴミは無駄なものであり、無駄なものと一緒にいることで自分も無駄なもののようなオーラを身についてしまう危険性があるので、上手く行ってないなと感じた時は思いきって部屋を掃除して無駄なものを排除して、空気の流れを良くしましょう。

空気の流れが良くなると言うことは新しい物が入って来やすい雰囲気になりますよ。

無駄なものがなくなれば、負のスパイラルからも抜け出せます。

近年、断舎利が流行っていますが、おそらくこれも負のスパイラルから抜けだすために行われているのだと思います。

【部屋の掃除については、こちらの記事もチェック!】

風水にこだわって模様替え

原因の部分ですがりすぎると良くないとご紹介した風水ですが、風水事態が悪いのではなく捉え方に問題があると負のスパイラルに陥りやすいのですが、実は捉え方次第では負のスパイラルから抜け出せる可能性も持っています。

要は、この場合でもすがるのではなく、効果アップや金運アップなどの風水の方法を行うことで気持ちに変化をもたらして、リフレッシュさせる効果があります。

また、部屋やファッションなどを模様替えすることで、他人から変わったなと見せることができれば今までと違った見方となり、負のオーラをイメージさせることがなくなります。

風水はすがるものではなく気持ちに変化をつけるものと思って捉えて負のスパイラルから抜け出しましょう。

趣味でストレス発散

負のスパイラルに陥る原因としてはストレスのためすぎが原因になっている可能性が高く、ストレスをため込まない混まないようにしないといけませんが難しく、仮に貯め込んでしまった場合はなかなか負のスパイラルから抜け出せなくなります。

抜け出すためにもストレスを発散させるべきです。

そのために最も効率的なのが趣味に没頭することで趣味を行うことでストレスを発散させて気持ちをリフレッシュさせましょう。

ストレスがなくなると気持ちにも若干変化が出て、これまでよりも視野を広げることができるので、失敗などについてもあまり気にすることがなくなるので負のスパイラルから抜け出すことができます。

適度に運動する

ストレス発散に通じる部分としては運動をすることも負のスパイラルから抜け出せる方法の1つと言えます。

体を動かさないでいると体重以外でも重く感じるようになるので、負のオーラが蓄積された感じになってしまいます。

実は体の重さは気分の重さに比例している場合もあるので、運動不足が増えると負のスパイラルに陥りやすく、怪我などしてうまく行ってないような錯覚を起こす危険性があります。

そのために適度に運動をすることが負のスパイラルから抜け出す方法でもあります。

無理にきつい運動をするのではなく、自分が疲れない程度にできる運動を行うことで、体をリフレッシュさせて負のオーラを貯めこまないようにしましょう。

生活リズムを改善する

負のスパイラルに陥りやすい人のほとんどがメリハリのある生活ができていない人が多いです。

つまり、負のスパイラルから抜け出すには生活リズムを改善することが方法論の1つとして上げられます。

生活リズムが整っていない人は起きる時間や寝る時間がバラバラだったりして友達との約束の時間を守ったりしません。

うまくいかなくなるのは生活のだらしなさからであり、時間の価値をわかっていないことが原因です。

時間はどんなにお金をはたいても戻ってきません。

生活リズムを改善してメリハリある生活をすると1分1秒でも無駄な時間がなくなるので、負のスパイラルから抜け出せます。

まずは手帳などを利用して1日の自分の動きをまとめてみて、翌日の自分の動きを手帳に記してみても良いと思います。

生活リズムを改善して時間の無駄をなくしましょう。

客観的にみる意識をもつ

これまでのいろいろな方法や対策に多く盛り込められていたのが見方や視線の変化であり、それができるようになると負のスパイラルから抜け出せる可能性が高いと説明してきました。