CoCoSiA(ココシア)

相乗効果とはどういう意味?具体的な...(続き7)

結局はまったくの的外れで、散々な目にあうことも多いのです。

周りの人から、馬鹿にされることもよくあるのです。

そんな時に、目くじらを立てて反論することもなく、非難したり馬鹿にされた人にはユーモアを持って応えるのです。

失敗をした時の楽しさも教えてあげるのです。

今回は失敗したけれども、次は上手く行くはずだとユーモアを持って伝えて上げるのです。

チャレンジして失敗をしたことがない人は、普段から何も考えていない人で、退屈な人です。

そんな人に相乗効果を期待することなどできないからです。

余裕をもってユーモアで返すことで、次のチャレンジへの勇気も湧くのです。

クリエイティブなことに触れてみる

クリエイティブなことをするということは、100%成功するなんてことはあり得ません。

ヒット商品が生まれる確率などは、1000回の試作で2~3個しかできないのです。

試作などのクリエイティブな行動の連続なのです。

絶えずクリエイティブなことに触れていることが相乗効果を引き出す、または見つけることに繋がるのです。

自分の固定概念は捨てる

相乗効果を引き出す時の基本は、同じことを繰り返したリ、固定概念にとらわれないことです。

伝統芸能などは、それを絶やさないように歴史を受け継ぐことは重要でですが、これを新しい土俵に乗せてみることも必要です。

新しい相乗効果が得られることもあるからです。

固定概念もそうです。

それが正しいとず~っと思い続けているからです。

それしか方法はないと思い込んでいるからです。

そんな事はないのです。

固定概念を捨ててみて違う方向から見つめてみてください。

新しい発見があるはずです。

違った土俵に立たせてみてください。

思わぬ力を発揮したり能力を引き出したリすることもあるのです。

自分の固定概念をまずは捨てて対応してください。

常に本来の自分でいることが大事

自分がまったく変わってしまってはいけません。

自分の能力と相手の能力が合わさって、新しい舞台で新しい姿に変身することが狙いなのです。

自分の特徴が消えてしまうと、誰かと共に共有できる情報も無くなってしまうからです。

常に、本来の自分でいることで、相乗効果が現れるのです。

本来の自分を消さないでください。

相乗効果を高めるための習慣

相乗効果を高めるために、次の様な習慣を持つことも大切です。

1日1回、違うことをしてみる

固定概念に捕らわれず、いろいろとチャレンジできるからです。

気が付くと、毎日ほぼ同じ行為を繰り返しているはずです。

楽で安心できるからです。

そこで、ちょっと違うことをしてみてください。

今まで気が付かなかったこと、見過ごしていたことに気付くはずです。