CoCoSiA(ココシア)

相乗効果とはどういう意味?具体的な...(続き8)

新鮮な気持ちになり、相乗効果を高めるかもしれません。

通勤の時に、ちょっと早めに家を出るとか、違う道を通るとかでも良いのです。

普段合わない人に出会ったり、あのお宅はペットをたくさん飼っていたんだとか、知らなかった情報も手に入れることになります。

こんなことから近所づきあいがスムーズになったりするのです。

これも相乗効果なのです。

新しい発見を見つける

TVで時間短縮の調理法を実演していました。

あんなに簡単に、しかもまとめて煮込んでしまっては、食材の味が引き出せないと呟きながら見ていました。

しかし、興味があったので一度チャレンジして見たのです。

しかし、予想に反して味は良好で、この方法を応用して自分なりの簡易調理法を編みだしたのです。

さらに、独特の食材を使用すると、まったく新しい美味しい料理のレシピも完成しました。

新しい発見を見つけることもできたのです。

これもまさしくTVと自分の相乗効果と言えます。

いつでも効果を発揮できるような状態にしておく

新しいことにチャレンジして相乗効果を引き出すには、いつでも対応できる気持ちと身体の準備が必要です。

何かを発見しようというワクワク感も必要なのです。

このポジティブな気持ちが無いと、せっかくの効果も半減していまい、気が付かないかも知れないのです。

体調管理も大きく関わるので要注意

しっかりとチャレンジできる体調管理、それと失敗してもくじけない精神力を維持することが大切です。

チームで効果を期待する時には、それぞれの個人の体調管理も重要です。

一丸となって協力すれば、思わぬ相乗効果も生まれるのです。

まとめ

相乗効果とは、計画して実行する場合もあるのですが、予期せぬことが起こって、それが相乗効果となって現れることがあります。

例えば、居酒屋の営業は、暑くなるとビールなどの清涼飲料水の消費が増えますが、寒くなればすぐにおでんなどの温かいものが売れるのです。

それらの目安はある程度はつけられますが、気候変動に関しては長期予想は大変難しいのです。

夏場はビールがよく売れますが、熱帯夜が1ヶ月も続くような極端な高温の夏は、夏と高温の相乗効果で売り上げは例年より伸びるのです。

思わぬ展開で良い意味の相乗効果が見られると、嬉しいものです。