CoCoSiA(ココシア)

気の置けない仲間の12個の特徴や意...(続き2)

むしろこんなに親密だから、気を使いすぎることはできないということなのですね。

間違った使い方をしている人もいる

そんな「気の置ける」という言葉ですが、実は間違った使い方をしている人もいるのです。

やっぱりどうしても反対の意味で理解してしまっている人が多くいて、それは当たり前になっていることもあるでしょう。

本当にいい意味なのに、気を使ってしまっている関係だと思ってしまうので、使うことを避けてしまっていることもあるでしょう。

さらに、相手から言われたら、少し違和感があることも特徴で、実に勿体無い言葉で、意味を知っている間柄で使わないと、語弊を招きやすいとも言えます。

なので、しっかりと意味を知った上で使うことが大切ですよ。

また使った相手がその意味を知っていないのであれば、しっかりと教えてあげて、誤解を防ぎましょうね!

1.「気が置ける」=「親しい」ではない

「気が置ける」という言葉をいい意味として捉えている人がいますが、実は間違っています。

それは「気が置ける」ことは気を遣ってしまっているという意味だからです。

つまり気が置けることはマイナスな意味でもあるのですね。

相手と親しいので気が合っている。

それは気が置けるということではないのですね。

「気の置けない」ことが気を置いていないことなので、親しいのであればこちらの言葉を使うのが正解ですよ!

2.「油断ならない」という意味ではない

「油断ならない」そんな言葉が「気の置けない」と思っている人もいるでしょう。

しかし、「気の置けない」とは気をおく必要がないことなので、「油断している」のですね。

なので、全く反対の意味になっていることが多いので、それには気がついた方がいいことでしょう。

3.「打ち解けられない」という意味ではない

「打ち解けられない」という意味でもないのです。

そもそも「気の置けない」という言葉は、前向きな関係を指す言葉なので、そのマイナスな概念は捨てていきましょう。

「気の置けない」という言葉の「ない」という部分に惑わされないのが大切ですね!

許せない、打ち解けられない、気を許すことができない、そんな否定的では決してないことを頭に入れておきましょうね♪

気の置けない仲間の12個の特徴

それでは、「気の置けない」間柄で「気の置けない仲間」には一体どんな特徴があるのでしょうか?

あなたも実感していないかもしれませんが、そんな「気の置けない仲間」というのはきっと存在していると思います。

どういった特徴があるのかを知って、自分にもそんな仲間がいるのか確かめてみましょうね♪

またそんな関係のよさを知って、これからそんな「気の置けない仲間」を見つけることもおすすめできますよ!

それでは実際にその特徴を見ていきましょう。

1.昔からの幼馴染み


ポピュラーな関係として、昔からの幼馴染みが「気の置けない仲間」のいい例でしょう。

幼い頃から話したり、遊んでいたりするので、自然と気を使っていないのですね。

それは「気の置けない」ということであり、とっても安心感がある関係だと言えるでしょう。

互いのことを何でも知っている

幼馴染みというものは、互いのことを何でも知っているものですよね。

相手のことを知るということは、その人に対して安心していくことでもあります。

知らないことより、知っていることの方が人間は安心できるものです。

そんなことを自然と昔から知っているので、無意識のうちに相手に素直になれていて、話す言葉選んではいないことでしょう。

相手がどんなことで機嫌を悪くしたり、または嬉しくないのか。