CoCoSiA(ココシア)

童心に返るための10個の方法(続き2)

ぜひ『いつか』と思っていることは『今』チャレンジしましょう。

思い立ったが吉日という言葉もあります。

これを機会にチャレンジしてみませんか。

色んな挑戦をし続ける

たとえば、「いつか馬に乗ってみたいと思っていたんだよね」という方。

そうしたイベントをしている競馬場や動物園などに行って、引き馬に乗ってみましょう。

引き馬なら、またがっているだけで良いので誰にでもできます。

子どもでも体験できることなので、そう思うと気が楽ですよね。

もしかしたら、小さい頃に引き馬になら乗ったことがある!という方もいらっしゃるかもしれません。

『馬に乗ってみる』というチャレンジをしてみたあなた。

「馬に乗るのはやっぱり楽しかったなぁ」と思ったら、次のチャレンジです。

次は引っ張られている馬にまたがるだけでなく、自分で乗りこなすことを考えてみましょう。

乗馬倶楽部で一日体験を受付けているところもたくさんあります。

30分から一時間を一鞍(ひとくら)という単位で、一鞍いくらで体験乗馬をさせてもらえますし、検定試験までセットになっているライセンス取得コースがある場合もあります。

公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会が認定している「乗馬ライセンス」を取得すれば、級数によっては旅先の乗馬倶楽部でも乗馬できたり、馬場内だけでなく外で乗ったりすることができるようになることも。

5級をとったから次は4級、とどんどんチャレンジしていくのもよいでしょう。

馬術に自信がもてるようになってきたら、競技に参加して、まさに人馬一体となって障害を一緒に乗り越えるのも楽しいでしょう。

このように、次々といろんなことにチャレンジしていくと、どんどん世界が広がっていきますよ。

もちろん、馬には乗ってみたから次はスキューバ・ダイビングをしてみたいな、という感じで、まったく別の分野のことにチャレンジするのも良いです。

体験なら今はインターネットなどでたくさん探せるので、吹きガラスで風鈴を自作してみたい、土をこねてカレー皿を作りたい、なども体験価格で試せるところがきっと見つかりますよ。

新しい習い事を始める

小さい頃は親に言われて習い事をしていたという人も、実はしたことがなくて憧れていたという人も。

今からあたらしく習い事をしてみるのはいかがでしょうか。

子どもの頃にはできなかった、ちょっとお金のかかるような習い事でも、大人になった今ではできるようになっているかもしれませんよ。

教室やカルチャーセンターなどに習いに行くようにすれば、そのために土日の休みでも外にでかける機会ができます。

平日なら、習い事に間に合うように定時であがろう!と頑張って仕事を片付けるようになり、メリハリのある毎日が送れるかも。

カルチャーセンターで気の合う仲間と出会って、お茶やランチを一緒にするほどの仲良しに発展する可能性だってあります。

そこまで時間はない、という人でも、通信講座やインターネットの講座などもあるので、自宅で自分の時間のあいたときに。

電車やバスの通勤時間に。

届いたテキストを読み進めて習い事をしてみるのも良いでしょう。

習字を習って結婚式に呼ばれた時のご祝儀袋もスタンプではなく自分で書けるようになる! のような目標があるとより習い事を進めやすいですね。

イラストの技術を学んで副業としてイラストレーターの仕事をしたいなど、手に職をつけるような講座も楽しそうです。

【人生一度きりだからこそチャレンジしたいことについては、こちらの記事もチェック!】

テーマパークではしゃぐ

子どもの頃は楽しみだった遊園地。

おとうさんやおかあさんに連れられて、夏休みやゴールデンウィークなどのおやすみのときにお泊りで連れて行ってもらった思い出がある方もいらっしゃるのでは。

大人になってからのテーマパークは子どもの頃とはまた違った楽しみ方ができますよね。

ときにはテーマパークにおでかけしてみましょう。