CoCoSiA(ココシア)

やきもきする時の原因と対策を紹介します(続き5)

失敗を恐れてしまいがち、自分に対する理想が高いと深く考え混んでしまいます。

考えを止めるためには、紙に書きだし気持ちを整理する。

誰も自分の事をきにしていない、嫌いとも好きとも思っていないと考える。

自信を持つ、時間にメリハリを付けるというような事をしてみてください。

また、完璧主義である事を辞めましょう。

自分は完璧な人間ではないという事をみとめることで考えすぎない人間になります。

更に、考え出してしまったら身体を動かすのも良いです。

ジョギングやウォーキングなどをして頭をリフレッシュしましょう。

成り行きに任せるのも良いです。

深く考えすぎてしまいやきもきしてしまう人は、成り行きにまかせるという事が出来ないはずです。

しかし、時に考えても意味がなく成り行きに任せるという事が必要な場合もあります。

時と場合にもよりますが、どうあがいても意味がないときはやきもきしない為にも成り行きにまかせてみましょう。

深く考えすぎないようにするだけで、かなりやきもきしてしまう気持ちからは解放されるでしょう。

深呼吸してリラックス

やきもきをかんじたとき、人は呼吸が浅くなってしまっています。

呼吸が浅くなると集中力が落ちたり、不安や焦るやきもきした気持ちは大きくなっていきます。

やきもきしたきもちがそれ以上大きくならないようにするためにも、深く呼吸をし、リラックスするようにしましょう。

呼吸が浅くなってしまっている場合、呼吸は胸呼吸になってしまっています。

そのため深く呼吸するためには腹式呼吸をするように心がけましょう。

鼻から息を深くすったら、お腹の空気を吐き、鼻で息をすうというのをゆっくりと深く行います。

そうすることで呼吸が深くでき、リラックスすることが出来ます。

更に呼吸を深くすることで、脳にも酸素が十分行き届くので、頭がスッキリとしてやきもきした気持ちが軽減できます。

座った状態でも寝ている状態でも出来るので、やきもきしている、やきもきしそうという自分にたいめんしたときは、深くゆっくりと深呼吸してみましょう。

なにが起きても受け入れる姿勢

なにが起きても受け入れる姿勢が有れば、様々な事に恐れたり不安を感じたり緊張することがなくなり、やきもきしにくい人になることが可能です。

まずはやきもきしても、悩んでも、考えてもとおりすぎてしまった時間をやり直すことは出来ないということをりかいしておくことが大切です。

人間の人生はリセットボタンを押してリセットしやり直す事や、タイムマシーンに乗って数時間前に戻りやりなおすという事は不可能ですね。

その為、過ぎたことはしょうがない、過ぎたことはかえようのない事実。

これからが肝心だとおもうようにすることが、何が起きても受け入れる姿勢をみにつけることが出来ます。

また、何もかも受け入れることで幸せも引き寄せられるようになります。

やきもきすることが無くなるでしょう。

やきもきしたときの対処法

続いて回避しようとしているのに上手く回避することが出来ず、やきもきした時の対処法をご紹介します。

対処法を知っておけば、やきもきする気持ちを増幅させずに済みます。

気持ちを紙に書いて整理

やきもきしてしまった時は、気持ちを紙に書き出しましょう。

全て書き出し、頭の中だけで考える事はやめましょう。

頭の中だけで考えていると暴走してしまいますが、紙に書くことで冷静に物事を把握し解決策を見出すことができます。

考えて書くのではなく、心で思ったこと、頭にうかんだこと、かんじたことをそのまま書き出していきましょう。

その書き出した物を見て冷静に見ます。