CoCoSiA(ココシア)

内助の功を旦那が感じる5個のこと(続き7)

その気持ちは意欲的に仕事へ取り組むようになり経済的にも変化が訪れるでしょう。

この時の旦那の気持ちは妻の笑顔がみたいと変わっているはずです。

毎日の栄養豊富な料理のお陰

毎日の料理にも色々なことを思い始めるでしょう。

栄養バランスや食事の量、どのような食材を使っているのかなど興味も沸いてきます。

年齢によっては肥満などへの配慮もでてきますよね。

料理一つでも様々なことが問題になりますが、毎日続けることはとても大変です。

こういう影の努力を理解した時に、元気でいられるのも妻のお蔭だと思うようになるのです。

感謝の想いが出てくると仕事への意欲も出てきます。

妻をどこか楽し場所へ連れて行ってあげたいなと将来の希望も出てきます。

毎日色々なものを工夫して作ってくれていたから自分は元気でいられるのだと気がついた時、旦那の気持ちは妻への想いでいっぱいになってきます。

2.しっかり家計の管理をしてくれている

普段から無駄使いをしない妻を見ていると家計の管理にも感謝の気持ちが沸いてきます。

今の収入で色々と助けられているという思いも出てくるでしょう。

毎日を笑顔で過ごしてもらい気持ちに余裕があるのも妻の努力があってこそと改めて感じます。

家の中にしてもいつも過ごしやすいようにきちんと片付けられていて清潔な家を保ってくれていることにも気がつきます。

なにかのきっかけで感謝の気持ちが沸いてくると今まで見えなかったことが見えてくるようになるのです。

内助の功の良い所はここにあります。

普段から私がやっているといったことを口してはダメなのです。

旦那が自然に気がつくまで努力しなければいけません。

わざとわからせるような行動もいけません。

あくまでさりげなくしていくことが大事になってきます。

そして旦那は色々なことに対して興味が出てきます。

例えば家の貯金です。

貯金が着実に増えていく

家計のやりくりが上手であれば旦那の給料からでも確実に貯金ができるでしょう。

前の生活ではお金に余裕がなくとも、旦那のことを最優先にしていくと無駄なものを買わなくなります。

それが結果として貯金を確実に増やしていくことになるのです。

旦那も色々と気がつきはじめると貯金も気になりますよね。

そこで前より増えていたらどうでしょう。

ますます妻への感謝の気持ちが沸きあがってきます。

収入面も気になりはじめてきてもっと楽にしてあげたいという想いへ変わっていくのです。

それは妻の日頃の行動をきちんと認めることへ繋がってきます。

無駄遣いしていない

無駄な出費をしなければ貯金は増えますよね。

旦那は現在の貯金を把握することで妻の日頃の行動を見つめ直します。

食事の面もそうですが、毎日のやりくりの大変さなどを考え始めるのです。

また、自分の周りのことについても気がついていきます。

例えば仕事着のことにも感じることが出てくるでしょう。

3.仕事着をいつもキレイに整えてくれている

スーツや作業着といった仕事で着るものがいつもキレイになっていたことを思い返します。