CoCoSiA(ココシア)

青い鳥症候群とはどういう状態?20...(続き6)

本当に青い鳥症候群になってしまっている人は自分が浮いている事には気付きません。

この為まわりの人からしたら厄介なんですよね…

5.横柄な態度をとってしまう

青い鳥症候群の人の多くは他人に対して横柄な態度をとってしまいます。

コレは自分自身が思い描いている理想の自分がとても素晴らしい自分であるがゆえに起こる症状です。

実際の自分はそこまでの力量が無くても自分自身は本当の自分は理想の自分でまわりが本当の自分を認めていないだけなんだって思っています。

このため理想の自分よりも格下のまわりの人を見下した横柄な態度になってしまうのです。

まわりからしたら対して何にもできないのになんであの人はあんなに偉そうにしているのかしらね?などと思われてしまいます。

一度本当の自分を見つめなおして自分は何が出来て何が出来ないのかを把握することが必要です。

できないことはお互いに助け合って出来ることは相手をフォローしあえるそんな関係を築き上げましょう。

横柄な態度は自分自身を守るために摂っていることも多いです。

周りの人に舐められない為に威圧的になっているのです。

周りの人はまずは温かい目でみて聞いてあげましょう。

【横柄な態度を取る人については、こちらの記事もチェック!】

6.努力をしようとしない

青い鳥症候群の人はこれまでのお話で分かったかと思いますが自分自身の努力を一切しません。

全てをまわりのせいにしてしまいます。

努力をしなくても本当の自分ならできると信じているからなんですね。

実際はそんなに出来る事が無いのに…

本当の自分がまだ出ていないだけで本当の自分は出来るはずと信じているので努力をする必要が無いと思っています。

一度自分自身で現実を見て自分の力量を確かめ確認することが必要です。

案外できなくて理想の自分とは程遠いことが分かります。

ココで理想の自分になる為には何をどう努力したら良いのか分かるはずです。

理想の自分になる為に努力をしてまわりの認める理想の自分になりましょう。

努力しないで現実逃避を繰り返していては何にも変わりません。

人の事や周りのことを考えるよりまずは自分自身を知って自分自身の出来る事出来ないことを明確に知りましょう。

そうして出来る自分をまずは愛して下さい。

その後に出来ないことが出来るように努力を始めて下さい。

努力した自分を自分自身で褒めて下さい。

そうしてどんどん自分の思い描く理想の自分に成長して下さい。

たったこれだけで青い鳥症候群になんてならずに自分自身が思い描く本当の自分になることができます。

7.すぐ諦める、我慢が出来ない

何事も我慢が出来なくてすぐに諦めてしまうのも青い鳥症候群の症状です。

自分のしたい事しかしない為したくないことをする場合には我慢が出来なくてすぐに諦めてしまいます。

特に他人に言われて何かをする場合にはやらされている感があって我慢できなくなってしまう傾向にあります。

本当はできなくて諦めている場合も多いのですが自分自身を守ることをしますので本当はこんなことはしたくないんだよねって諦めたり、こんなことはしたくないってやめてしまいます。

本当はしたくないのではなくて出来ないのにね…
常に自分を守るために現実逃避や言い訳ばかりを考えてしまうのも青い鳥症候群の典型的な症状です。