CoCoSiA(ココシア)

青い鳥症候群とはどういう状態?20...(続き7)

目の前のことを諦めて他の事(無駄な事)をしているその時間に目の前のことをやりとげてしまいましょう。

諦めて他の事をする時間があればどんな事でも出来てしまいますよ。

今、諦めてしまうと何年か後に同じような事態になった時にあの時にもっとこうしていればよかったな…なんて思って同じ事態になってしまいます。

あの時こうしておけばという考えは周りや環境のせいにしているんですよね。

そうでは無くて自分自身が今できる最善のことを今するだけで良いんです。

結果はその後ですよ。

仮に失敗や出来なかった時にでも最善の事をしていたら次に同じ事態になった時には同じような失敗は無く成功するための努力が今の半分以下で済む可能性があります。

さらにいうと今考えている最善の事よりももっと上の事が出来る可能性すらあります。

努力した失敗は失敗ではなく成功までの検証や挑戦でしかありません。

我慢できなくて諦めて時間を無駄にしてはいけませんよ。

とりあえず目の前の与えられたことはできる限り挑戦しましょう。

8.人の前で自己主張ができない

人の前で自分自身を主張することが少し苦手なのも青い鳥症候群の症状です。

まわりの人のことを考えて行動や発言することが極端に苦手なのです。

そのため相手に対して自分をアピールする自己主張が出来ません。

なんで分かってくれないの?私のことはわかるでしょ?ってなってしまうのです。

他人は他の人のことは分からなくて当然です。

分からないからこそコミュニケーションを取ってどんな人なんだろう?

自分がどういう人間なのかも相手に伝えて自分の良さを分かってもらおうと思うのです。

このコミュニケーションや自己主張が得意な人は自分の能力以上に他人に評価をされて非常に生きやすい環境を作ることができます。

逆に自己主張が苦手な人は評価も低くなりがちで生き難くなんで分かってくれないのと青い鳥症候群の症状が悪化してしまう原因ともなってしまいます。

悪循環にならないためにも自分が得意なことぐらいは自己主張できるようにしましょう。

得意な事が無いっていう人…日本人には多いです。

逆にダメなところなどコンプレックスなどは?と聞くと沢山出ますよね。

実はそれ逆に良い所なのかもしれませんよ。

例えば人見知りなどは短所などととらえがちですが裏を返すと物事に対して慎重で計画性があるんですや取捨選択が得意で本当にいいものを見る力は優れていますなど色々な良い所として変換することができます。

そういった場面では自分をアピールすることができますよね。

自己主張が苦手な人はまずはノートなどに自分の長所や短所を書いてみて下さい。

そこで短所が多い場合はその短所は裏を返すとどうなるのか考えてみて下さい。

おしゃべりな短所ならディスカッションやディベートが得意、外交的などといった感じで。

そうすることで自己主張をする際のきっかけやタイミングを見極めることができます。

変なタイミングでグイグイいってしまっても変な奴だなと思われて終わりですがタイミングがドンピシャならこの人なんかスゴイって思われますよ。

9.完璧主義である

青い鳥症候群の人は得てして完璧主義者が多いです。

コレは理想の自分が全て完璧な所が起因しています。

自分は全て完璧に出来ると思っているので出来て当たり前と思っています。

そのため周りの人も当然出来て当たり前と思ってしまうのです。

実際には何にもできなくても他人や周りには完璧主義を求めてきます。

実際にやったら何にも出来なくても渡し方が悪いなど何かしら言い訳をして人のせいにします。

完璧主義すぎる人は要注意ですよ。